旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

『青天を衝け』ざっくりコラム 第37話 渋沢VS三菱の争いの結果は

本日放送のNHK大河ドラマ『青天を衝け』ざっくりコラムです。

f:id:traveler-cipher:20210228202305j:image

渋沢栄一VS岩崎弥太郎による海運業争い。

この頃、渋沢と三井率いる共同運輸と岩崎率いる郵便汽船三菱は、日本の海運を巡って熾烈な争いを繰り広げていました。

結局、こな渋沢・三井と三菱の争いは、採算度外視した値下げ合戦で共倒れの危険もあったため政府が介入し両者を合併させ、今に続く「日本郵船株式会社」を設立させます。

 

三菱の岩崎弥太郎も、日本という国の将来を憂えるひとり。経済を通して日本を一等国に押し上げ、国力を高めることを目指していました。

ただ、その方法論が渋沢栄一とは異なっていただけ。どちらも商業と経済を活発化させ、国と国民を富ませることを最大目的としていました。

 

そんな岩崎弥太郎も、明治18年にこの世を去ります。また同じ年、大阪商工会議所の会頭・五代友厚もこの世を去りました。

幕末から新しい世を作ってきた人々が次々と世を去り、政治界では生き残った伊藤博文が、経済界では同じく生き残った渋沢栄一が、時代のリーダーとして世を引っ張っていくことになるのです。

 

次回です

 

前回です