旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

【旅人サイファの絶景100選】 瀬戸内海随一の絶景!しまなみ海道『亀老山展望公園』からの夕景!

こんにちは!旅人サイファです!

本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.76、今回も四国地方の絶景群をお届けします!

 

今回ご紹介するのは、愛媛県『亀老山展望公園(きろうさん-)』です。

ここは、愛媛県今治市広島県尾道市を結ぶ「しまなみ海道」沿いの島のひとつ「大島」にある超絶展望スポットです。f:id:traveler-cipher:20211114174745j:image

しまなみ海道は、瀬戸内海に浮かぶ島づたいに橋を架け、四国と中国地方を結ぶ道路プロジェクト。今治からは、大島、伯方島大三島生口島因島向島と6つの島に合計11本の橋を経て尾道まで繋がっています。

 

今回ご紹介する『亀老山展望公園』は、その最も今治寄りにある「大島」の西部に位置する展望台です。


f:id:traveler-cipher:20211114175850j:image

ここからは、西側にしまなみ海道最長の大橋「来島海峡大橋」と瀬戸内海の多島美を一望できます。

標高307mの山の頂上部に作られた展望台は、それ自体が見事な芸術作品かのよう!

進む先を展望できない迷路のような作りのため、突如目の前に広がる大展望には思わず声が出ること間違いなし!

 

そして…この展望台が最も価値を高める時間帯がこれ!f:id:traveler-cipher:20211114180357j:image

いかがですか!この夕景!展望台が西側に開けているため、眼下に見下ろす「来島海峡大橋」とその向こう側に位置する四国の大地、そして海も山も空も全てを赤く染める圧倒的な夕陽のパワー!

遮るものの無い、素晴らしい夕景を堪能できるのです!

 

予め夕陽の時間帯を調べて訪れなければならないため、なかなかタイミングが難しい『亀老山展望公園』ですが、その絶景は瀬戸内海でも随一!

ぜひ、遅めの時間に立ち寄ってみてください。

 

日本国内に夕陽スポットは数あれど…ここ『亀老山展望公園』のように、山と海に加えて美しい橋まで一度に展望できる夕陽スポットは他にありません。日本屈指の夕陽スポットと言っても過言ではないでしょう!

 

亀老山展望公園

アクセス

しまなみ海道 大島南ICより車で10分

 

拝観料金

無料

 

拝観時間

24時間立ち入り自由

 

定休日

年中無休

 

駐車場

無料駐車場あり

 

アドレス

愛媛県今治市吉海町南浦487-4

0897-84-2111

 

次回です

 

前回です