旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

【旅人サイファの絶景100選】日本最大のカルスト台地『秋吉台』

こんにちは!旅人サイファです!

本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.70、今回も中国地方の絶景群をお届けします。

 

今回ご紹介するのは、日本最大のカルスト台地山口県秋吉台(あきよしだい)』です!f:id:traveler-cipher:20211003131405j:image

山口県のほぼ中央に位置する美祢市。市街地の北方には果てしなく広がる台地があります。それこそが『秋吉台』のカルスト台地

 

地平線まで見通せるうねる台地。

緑に萌える大草原。

そして点在する白い巨石たち。

 

特に真夏、大草原が濃い緑色に染まる季節は、巨石の白さが映えてよりいっそう美しい姿を見せてくれます。

 

この白い巨石たち。実は…かつて海底に沈んでいたサンゴ礁だったってご存知でしたか!?

山口県中西部に位置する日本最大規模のカルスト地形である秋吉台

標高300m前後の緩やかな台地上面は急崖と、麓に広がる平野に囲まれています。 そんな秋吉台のはじまりは南方の遠く温かい海で、サンゴ礁として誕生しました。

そう、もともとは秋吉台は海だったのです。 サンゴ礁は時間が経つと石灰岩という岩になります。サンゴ礁が出来ては石灰岩になり、それを繰り返します。 それから約3億5千年という長い年月を経て、海から山へ堆積しながら移動した石灰岩の厚みは、500m~1,000m。 そこに雨水が流れ、長い時間を掛けて石灰岩が溶け、今の地形になりました。
人類の歴史よりも遥かに長い年月をかけて出来上がった秋吉台の美しさは大自然の芸術作品なのです。

なんと…恐るべき地球の歴史!

なんとここ『秋吉台』は3.5億年もの時間をかけて形成された絶景なのです!


f:id:traveler-cipher:20211003131422j:image

秋吉台』の中央を貫く「秋吉台スカイライン」別名「秋吉台カルストロード」は、そんな地球の息吹を感じながらのドライブを楽しめる絶景ルート!

日本とは思えないような風景の中を走り抜けることができます!


f:id:traveler-cipher:20211003170111j:image

また秋吉台の地下には、日本最大級の鍾乳洞『秋芳洞(あきよしどう)』もあります。

こちらもまた美しくライトアップされていますので、ぜひ合わせて入洞なさってはいかが?

 

ちなみに、日本三大カルストは、ここ『秋吉台』に加えて、福岡県の「平尾台」、高知県の「四国カルスト」の三ヶ所!

どちらも素晴らしい風景を味わえますので、ぜひ三ヶ所とも制覇してみて下さいね!

 

秋吉台

アクセス

小郡萩道路 秋吉台ICより10分

JR山陽新幹線 新山口駅より路線バス

 

入場料金

無料

 

営業時間

24時間立ち入り自由

 

定休日

年中無休

 

アドレス

山口県美祢市秋芳町秋吉新町台山

0837-62-0115

(秋吉台観光交流センター総合案内所)

 

次回です

 

前回はこちらから!