旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

天の橋立観光の前に!『漁師町ととまーと』で絶品ランチ【GW京都&北近畿旅行記】⑧

こんにちは!旅人サイファです!

本日も引き続き【京都&北近畿旅行記】をお届けします。この旅行も三日目。

前回記事にした「美山かやぶきの里」を出発し、この日のお宿、天橋立を目指します。

 

天橋立と言えば、全長3.6kmの天然の橋。

その姿は南の「文殊エリア」と北の「笠松エリア」から眺めるのが美しいと言われています。

まずは、文殊エリアを目指しますが…その前に腹ごしらえをせねば!

 

と、言うことでお邪魔しましたのは、宮津市街地から天橋立へ向けて車でおよそ5分ほどのところにあるグルメスポット『漁師町ととまーと』です。
f:id:traveler-cipher:20210728120907j:image

あいにく雨が降って来ちゃいましたが…ここは目の前は宮津湾!

視界の奥には天橋立も見える素晴らしいロケーション!

 

内部はフードコートスタイル。地物の新鮮な海産物を中心に6つの飲食店や土産物店が軒を連ねています。

 

今回お邪魔したのはその名も『レストラン漁連』さん!

その日水揚げれたばかりの魚介類を頂けちゃう、とってもおすすめのお店!
f:id:traveler-cipher:20210728120928j:image

壁に貼られたメニューはこちら!

海鮮丼やしらす丼、魚フライの定食など、豊富なメニューに迷っちゃいます!この中で我々がセレクトしたのは…これら!

 

宮津名物!宮津カレー焼きそば!
f:id:traveler-cipher:20210728121006j:image

まずはこちら!宮津市が誇るB級グルメ「カレー焼きそば」!

終戦直後、台湾出身の料理人が開発した独創料理にルーツがあるようです。今も宮津市内で10数店舗で食べられるソウルフード

こちらの「カレー焼きそば」はけっこう辛めのカレーソースに魚介類と野菜がたっぷり入って食べごたえ充分!

 

② 近海魚のフライ定食!
f:id:traveler-cipher:20210728121022j:image

こちらは魚好きの息子がオーダー!

近海で取れた白身魚をふっくらフライにした定食です!柔らかくて口の中でとろける白身魚が絶品でした!

 

③ はまぐりうどん!
f:id:traveler-cipher:20210728121047j:image

こちらは磯の香りに包まれる「はまぐりうどん」!

はまぐりの旨味がたっぷり染みたスープが食欲をそそります!大粒のはまぐりがこれでもか!と入っていました!

 

ちなみに、ここ『ととまーと』はワガママし放題!

私が訪れた日は連休だったためか忙しそうでしたが…公式ホームページを見ると、こんなワガママも聞いてくれるらしい!
f:id:traveler-cipher:20210729124621j:image


f:id:traveler-cipher:20210729124636j:image

f:id:traveler-cipher:20210729124647j:image
なんと羨ましいことか!その日揚がった新鮮な魚介類を、お好み調理もしてくれるようです!

釣った魚まで捌いてもらえるとは、釣り人には嬉しいサービスですね!

 

もしも天橋立へ行かれる際は、ここ『漁師町ととまーと』にも、ぜひお立ち寄り下さい!

 

漁師町ととまーと

アクセス

京丹後鉄道 宮津駅よりタクシー5分

京都縦貫自動車道 宮津天橋立ICより5分


営業時間

10:00-18:00

 

定休日

毎週火曜日


アドレス

京都府宮津市漁師1775-25 

0772-25-9006

 

次回です!

 

前回です!