旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

【旅人サイファの絶景100選】棚田の絶景では日本一!能登白米千枚田!

こんにちは!旅人サイファです!

本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.39をお届けします。

今回、北陸地方からのリストアップするのは…こちら!

f:id:traveler-cipher:20210124110324j:plain

 波打ち際まで続く日本一の絶景棚田!『白米千枚田』です!

いかがですか?この幾何学模様のような複雑な造形を見せる棚田。

これ、全部田んぼなんですよ!

f:id:traveler-cipher:20210124110331j:plain

場所は能登半島日本海側、輪島市珠洲市の間に位置しています。

日本海に面した斜面を巧みに利用し、一枚一枚丁寧に盛り土をして開かれた田んぼの総数はなんと驚きの大小合わせて1004枚!

最も小さいもので0.2㎡と言いますから…単純計算で約44㎝×44cmという小ささ!

能登は北国かつ半島という山続きの地形から、広い平野部に大規模な米作を作ることができませんでした。

そんな環境でも懸命に田を開き米作に勤しんだ先人たちの知恵と努力に、敬意を表さずにはおれません。当然、重機は入れません。

そのため現在も田植えから稲刈りまで手作業!

まさに日本の原風景として語り継がれる、世界に誇る農業遺産といえるでしょう。

四季折々美しい姿を見せる白米千枚田ですが、最もその姿を美しく見せるのが春。

一枚一枚に水が引かれ、まるで無数の水鏡のような風景に思わず息を飲みます。

f:id:traveler-cipher:20210124110333j:plain

現在は、オーナー制度を広く募集し、年会費2万円~でマイ田んぼを持つことができます。

オーナーさんには毎年千枚田から収穫された新米10Kgも届けられるので、ご興味ある方はぜひ応募してみてください。


白米千枚田(道の駅千枚田ポケットパーク)

アクセス

のと鉄道 穴水駅より路線バス

JR七尾線 七尾駅または和倉温泉駅より路線バス

能登里山街道 のと里山空港ICより40分


アドレス

石川県輪島市白米町ハ99-5

0768-34-1004

次回です!


前回はこちらから!