旅人サイファのお出かけブログ

旅行に行きたくなる!読んだらそこに行きたくなる!そんなブログを目指しています!

週末雑感 R3.1.24 早いもので1月も残りわずか

こんにちは!旅人サイファです!

毎週日曜日はその時起こっていることをリアルタイムで執筆する『週末雑感』です。

f:id:traveler-cipher:20201104085205j:image

いやあ、早いものですね。

ついこの間お正月だったかと思うのですが、あっという間に1月も残りわずか。

大寒らしい気温の日々が続いていますね。

ところで、この大寒…たまに天気予報等でも使われていますが、そもそもなんでしょう?

これは1年を二十四に分けた、『二十四節気』のうちのひとつ。

そのうち大寒は冬の寒さが最も厳しくなる季節を指しています。

まさに大寒!見事に当てはまるところが面白いですね。

二十四節気と言えば…今年の節分は例年とひと味違うらしいということ、ご存知でしたか?

よくよく学んでみると、天体と暦の不思議な関係が垣間見えて、面白いものです。

少々難解でしたが、近日中に記事にまとめますね!

キーワードは0.2422日!

さて、本日は日曜日!

いよいよ佳境が迫るNHK大河ドラマ麒麟がくる』放送日です!

2月7日の最終回まで今日を含めて残り3回!

いったいどのように本能寺の変を描くのか!

要注目ですね!本日のざっくり解説記事もお見逃しなく!


次回はこちら!


前回はこちらです