旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

【旅人サイファの絶景100選】圧倒的な存在感!雨晴海岸から望む立山連峰!

こんにちは!旅人サイファです!

本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.37をお届けします。

今回は北陸富山が誇る絶景!

富山県西部、高岡市『雨晴海岸(あまはらし)』から望む立山連峰です!

f:id:traveler-cipher:20210109205635j:plain

 もうね…この写真一枚で『雨晴海岸』の素晴らしさは伝わると思います。

『雨晴海岸』は能登半島東海岸

目の前には日本一深いとも言われる富山湾が広がっています。

そしてその視線の先には…まるで屏風のように連なる立山連峰

特に冬~春の雪をかぶった立山連峰は圧倒的な存在感! 

f:id:traveler-cipher:20210109205644j:plain

実はこの風景、世界的に見ても珍しいものなんです。

奥に見える立山連峰の最高峰は大汝山の3015m。

海越しに3000mクラスの山脈を眺めることができるのはここ富山湾含め数か所しかないとも言われています。(日本では伊豆半島から駿河湾越しの南アルプスも眺められます。)

海の高さは標高0mですから…0mから屹立する3000m級の山脈を眺める奇跡。

海岸線から立山連峰までの距離が短いからこそ見れる絶景なんですね。

ちなみに、富山県高岡市は魅力的なスポットがあつまる隠れた名地方都市。

加賀前田家の二代目である前田利長公が愛した町です。

利長公の墓所や晩年を過ごした隠居城もここ高岡にあります。

そして忘れてはならないのが国宝瑞龍寺と古い町並みが残る金屋町通り。

金沢と富山の間で素通りされることが多い町ですが、魅力の詰まった素晴らしい町ですので、ぜひ機会を作ってお立ち寄りください!

お隣氷見の海鮮も絶品ですよ!

雨晴海岸

アクセス

 JR氷見線雨晴駅よりすぐ

能越自動車道 高岡北ICより15分

見学時間

24時間立ち入り自由

定休日

年中無休


見学料

無料

駐車場

道の駅雨晴利用 無料

アドレス

富山県高岡市太田24-74

0766-53-5661(道の駅雨晴)

次回はこちら!


前回はこちらから!