旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【旅人サイファの絶景100選】千畳敷カール!ロープウェイで山岳絶景までひとっ飛び!

こんにちは!旅人サイファです!

本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.28をお届けします!

今回ご紹介するのはこちら!信州駒ヶ根市千畳敷(せんじょうじき)カール】です。

ここ【千畳敷カール】はなんとなんと!標高2612m!

新穂高ロープウェイの山頂駅が標高2156m、立山黒部アルペンルートの室堂が標高2450m、富士山の五号目が標高2300~2400mですので…一般の旅行者が行ける場所では日本屈指の標高を誇ります!

ここより高いのは、乗鞍岳畳平2702mだけでしょう!

この【千畳敷カール】は、日本三大アルプスのひとつ、中央アルプスのど真ん中!

中央アルプス木曽山脈)の最高峰・木曽駒ヶ岳の山頂近くに広がる氷河の跡地。

アプローチ口の菅の台バスセンターから路線バスで40分。

終点のしらび平駅から千畳敷カールまでは駒ヶ岳ロープウェイで一気に登ります。

ロープウェイ山頂駅を出ると…そこにはこの絶景が広がります!

f:id:traveler-cipher:20201101224647j:plain

スプーンで掬ったかのようなえぐり取られた地形を『カール』と言います。

この時は9月末。既に紅葉が始まっていました。

f:id:traveler-cipher:20201101224652j:plain

中央部、一際尖って見えるのが宝剣岳(ほうけんだけ, 2,931m)。

最高峰の木曽駒ヶ岳があの稜線を越えた向こう側に鎮座します。

f:id:traveler-cipher:20201101224658j:plain

青空に映える宝剣岳

うーん!美しい!

青空の色が濃すぎて合成したみたいに見えます。

ここ千畳敷カールは、なんとロープウェイを使って1年中アクセスできます!

真冬のアルプスのど真ん中に足を踏み入れられるのは、ここ【千畳敷カール】と先日ご紹介した【新穂高ロープウェイ】の2ヶ所だけ!

新穂高はこちらです


f:id:traveler-cipher:20201101224724j:plain

真冬の姿がこちら!一面の銀世界!

こんな風景の中に身をおけることに感無量です!

f:id:traveler-cipher:20201101224730j:plain

この日は山の反対側には雲海が広がってました。

雲の切れ間あたりには、本来であれば南アルプスや富士山の大眺望が広がっています!

いかがでしたか?信州が誇る山岳絶景【千畳敷カール】!

特に冬場は人も少ないので、絶景独り占めできちゃいますよ!

しかし…夏の登山シーズンや秋の紅葉シーズンは、気が遠くなるほどの大混雑が発生します。

バスに乗るのもロープウェイに乗るのも数時間待ち…。

しかし混雑回避の秘密の裏技があります!

【秘密の裏技】 

この千畳敷ロープウェイへ行くには、しらび平駅までは路線バスに乗るのがセオリーです。

しかし…シーズン中は大!大!大混雑!

路線バスに乗るまで数時間待ちなんていう日もあります。

しかし!

実は裏技があるのです。

ひとつは、その辺に並んでいる人を集めてタクシーに乗ってしまうこと!

この区間は定額制。4人乗りなら4000円です。

ひとり1000円と、行列&混雑する路線バスとほとんど変わらない金額で行けちゃいます!

もうひとつの裏技は…実はほとんど人に知られていません。

それは、地元の早太郎温泉に宿泊すること!

実は路線バスの始発よりも早く、早太郎温泉組合の運行する、宿泊者専用のバスがしらび平駅に向かって出発しているのです!

これに乗ってしまえば、確実に始発のロープウェイに乗れるという優れもの!

早太郎温泉のおすすめお宿はこちら!山野草の宿 二人静さん!

ぜひこちらへ宿泊して、朝一番の千畳敷カールの絶景を独り占めしちゃってくださいね!

ご予約はこちらから!

 


千畳敷カール

アクセス

菅の台バスセンターまで

中央自動車道駒ヶ根ICより10分 JR飯田線駒ヶ根駅より路線バス

千畳敷カールまで

→菅の台バスセンターから路線バス・ロープウェイ利用

※通年マイカー規制中。菅の台バスセンターの先はマイカー通行不可

駐車場

菅の台バスセンター駐車場 普通車1日(24時間)800円

バス・ロープウェイ料金

菅の台バスセンター↔しらび平駅まで 路線バス往復 大人1660円 子供840円

しらび平駅↔千畳敷駅 ロープウェイ往復 大人2540円 子供1260円

営業時間

夏季 菅の台バスセンター5:15始発 16:15終発
その他季節によって変動あり

定休日

基本的に年中無休 ただしロープウェイ点検日は終日運休

アドレス

長野県駒ケ根市赤穂759-489

0265-83-3107


ホテル千畳敷

標高2612m!千畳敷カールに建つ日本一高い場所に建つホテル!

アドレス

長野県駒ケ根市赤穂1

0265-83-3844


次回はこちらから


前回はこちらから!