旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【旅人サイファの絶景100選】悠久の時を刻む、熊野古道大門坂

こんにちは!旅人サイファです!

本日は月曜日!旅人サイファの絶景100選をお届けします!

しばらく近畿シリーズが続きます。(トータルNo.16/100)

今回ご紹介するのはこちら!

和歌山県那智勝浦、那智大社へ続く古き道!

熊野古道大門坂』です。

こちら、世界遺産にも登録されていますね。
f:id:traveler-cipher:20200719112816j:image

いかがですか…この雰囲気!

まさに震えるほどの静寂感。

両側に杉並木。

足元に石畳。

那智山の聖地へ向かう苔むした道。

国内でも有数の「道の絶景」です。

かつて、熊野詣で栄えた和歌山県南部の熊野エリア。

熊野本宮大社、熊野新宮大社、熊野那智大社の三社を総称して熊野三山と言います。

そのうち、那智山への入り口にあたるのが…この大門坂です。

熊野古道の面影を、最も色濃く残している場所とも言えます。

大門坂のバス停近くにある大門坂茶屋から那智大社までは、片道およそ1.3㎞およそ40分。

往復プラス那智大社青岸渡寺那智の滝を回るとおよそ2.5時間の行程です。

大門坂茶屋では、平安衣装のレンタルも行っています。
f:id:traveler-cipher:20200719113204j:image

かつて都の姫君も歩いたこの道。

レンタルして辺りを散策しても楽しいかもしれませんね。

あまりはしゃぐと…雰囲気損なわれてしまうのでお淑やかにどうぞ(笑)


f:id:traveler-cipher:20200719125424j:image

辺りは深い深い森。

自然と共存する日本ならではの絶景が続きます。

この坂を登りきったところにあるのが、那智大社
f:id:traveler-cipher:20200719125522j:image

日本三名瀑のひとつ那智の滝御神体とする神社です。

元々はひとつであった那智大社青岸渡寺は明治時代の廃仏毀釈で分離されています。

車で那智大社まで登ることができますが、ぜひ大門坂から徒歩で登ってください!

神聖な空気と絶景を堪能できますよ!

熊野古道大門坂

アクセス

紀伊勝浦駅より熊野交通バス那智山行き20分

大門坂バス停より徒歩8分


駐車場

大門坂駐車場 無料


平安衣装体験

営業時間9:00-16:00

1時間2000円 2時間3000円


アドレス

大門坂茶屋

和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字那智山392

0735-55-0244


次回です


前回です