旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

夏の思い出 東北ぐるっと!風の向くまま旅行記 その3

こんにちは!旅人サイファです!

今回は昨日に引き続き!昨年夏に行きました、先の見えない旅行記の第3話をお届けします!

その日の宿だけ決めてその他の予定は一切未定!

泊まるお宿も前日に予約!という行き当たりばったりな子連れ旅行記(笑)

3日目の今日は、青森市内のお宿でお目覚め!

館内の食事処で朝食を食べながら作戦会議です。

ちょうど夏休み期間中。

少し学びの機会も作ろうと、まず向かったのはこちら!
f:id:traveler-cipher:20200704110846j:image

三内丸山遺跡

来てみてびっくり!かなり大きな施設になっていますね!

敷地もかなり広い!

しかもなんと!特別展として土偶展もやっているではないですか!

有名な片足の遮光器土偶やラインの美しい縄文のヴィーナスまで展示されているとは!これは当たり!迷わず特別展チケットを購入します。

 

祝!世界文化遺産登録決定おめでとうございます!


f:id:traveler-cipher:20200703081500j:image
f:id:traveler-cipher:20200704100106j:image

博物館の内部は子供も楽しく学べる仕組み。

縦穴式住居の模型や、当時の衣装など、実際に触れることもできました。

さすが、国内有数の古代遺跡ですね!

常設展示の次は特別展の会場へ。

これだけ貴重な文化財を見れる機会はそうそうありません。

どきどきどき!


f:id:traveler-cipher:20200703081248j:image

おおおお!

これよこれ!これぞ!土偶

少々不気味な雰囲気がたまりませんね!


f:id:traveler-cipher:20200703081307j:image

さらに!これが縄文のヴィーナス!

確かに!腰のラインが美しいー!

ちなみにこの縄文のヴィーナスは国宝指定です!

さて、この後は屋外施設へ。

f:id:traveler-cipher:20200704100236j:image
f:id:traveler-cipher:20200704100258j:image

いやはや!この北の大地にこんなに大きな集落があったとは!?

かなり大きな規模の遺跡ですね!

特に後方の大きな物見台(?)はかなりの高さ!

マンションの五階くらいはありそうです。


f:id:traveler-cipher:20200704110949j:image
f:id:traveler-cipher:20200704111008j:image

ちょうど謎解きイベントもやっていたので参加してきました!

広い敷地内をヒントを手がかりにキーワードを探す!

体も動かせるし楽しく学べるし!こういうイベントは良いですね♪

その後はさらに青森県内を南下!

八甲田山を越えて十和田湖方面へ向かいます。

途中、有名な酸ヶ湯温泉を通過!

ちょうどお昼時だったので酸ヶ湯(すかゆ)温泉へ立ち寄り!
f:id:traveler-cipher:20200704111753j:image

せっかくなので温泉も入浴させて頂くことに!

これが噂のヒバ千人風呂ですか!

オフシーズンの平日、ほとんど人の居ない最高泉質を独り占め!

酸性の少しピリピリするお湯が最高でした!

お昼ごはんを頂いたところでもうひとっ走り!

奥入瀬温泉へ到着!

早速温泉を頂き、英気を養いましょうー!
f:id:traveler-cipher:20200704112523j:image


お部屋に帰ったらすぐに次の任務が待ち構えています!そう!翌日のお部屋探し!
f:id:traveler-cipher:20200704112550j:image

この日、下北や八戸方面に向かっていたら海で遊ぼうかと思っていましたが…残念ながらお天気がイマイチ!

ですので海遊びは翌日!
海岸に出て海遊びをしつつ南下することにします。 

さあ。太平洋か日本海か。

天気図を見ると太平洋側は翌日も雲が多そう。

よし!ここは秋田、山形方面へ! 

山形、湯野浜温泉のお宿で空き室を見つけて即予約!

明日は奥入瀬から秋田→山形庄内へ南下するコースにしましょう!

その4へつづく!

奥入瀬温泉 奥入瀬グリーンホテル

ご予約はこちらから!

 


次回です


前回はこちらから