旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

週末雑感 R2.4.26

こんにちは。旅人サイファです。

毎週日曜日は下書きなしのリアルタイム投稿の週末雑感です。
f:id:traveler-cipher:20200405100658j:image

本日も、外出自粛の週末。

家の中で鬱々としている方も多いかと思います。

一昔前ですと、家の中だけで楽しめるのはテレビとTVゲームくらいしかありませんでした。

読書をしようにも新しい本を書店まで買いに行かなければなりませんし、映画のビデオを見ようにもレンタルビデオショップまで出掛けなければなりませんでした。

しかし、時代は変わりましたね。

インターネットを使えば、本は自宅まで届けて貰える。

電子書籍ならその場で閲覧できるようになります。

AmazonプライムビデオやNetflixでは、自宅にいながらして映画も、アニメも、海外ドラマまで視聴することができます。

さらにさらに。

最も進化したのはTVゲームかもしれませんね。

ファミコンスーパーファミコンの時代は、誰かの家に集まって1つのテレビ画面を奪い合うかのようにプレイしなければなりませんでした。

コントローラーの奪い合いも懐かしい(笑)

しかし現在は自宅から出ることなく、インターネットを介しての同時プレイが可能です。

我が家でも、スプラトゥーン2やマインクラフトでの同時プレイを楽しんでいます。

f:id:traveler-cipher:20200426203847j:plain

みんなでマルチプレイしているところ

カメラ目線の子はウチのスタッフ(撮影係兼保護者)

ネットで知り合った人とのトラブルやゲーム依存など、トラブルも懸念されます。 

しかし、インターネットでのプレイをすることで自宅から出ることなく『友人と遊ぶ』ことができるのは大きい。

こういった形でのコミュニケーションこそ、新しい世代のコミュニケーションになっていくのかもしれませんね。 

相手の体温が感じられないのが…少し寂しい気もしますけど。

以上です。

 
 


次週はこちら


先週はこちら