旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

週末、海へ行く人は極悪人なのか?

こんにちは。旅人サイファです。

コロナ騒動が冷めやらぬ今日この頃。

緊急事態宣言が出されてから三度目の週末を迎えます。

先週末は湘南周辺の道路が大渋滞!

ビーチで遊ぶ人々も多く報道されていました。

それもかなりの悪意を持って。


f:id:traveler-cipher:20200424102703j:image

たしかに、緊急事態宣言が出されている昨今…不要不急の外出は自粛が求められています。

しかし。

彼らにとって外出は本当に不要不急なのか?

私は少しの同情を持って彼らを見ています。

なぜ『週末に』海へ行ったのか?

それは『平日普通に仕事をしているから』。

かなり減ったとはいえ、都心部の通勤電車はまだまだ多くの人が乗っています。

『平日は電車に乗って出勤してるのに、週末だけ自粛って意味なくない?』

多くの人が抱えている矛盾点。

週末にしか海へ行けない人々は、平日しっかり働いて日本経済と日本社会を動かしている人々。

現在の日本を支えるために最前線で戦っている戦士とその家族です。

(※もちろん暇をもて余した学生や高齢者もいるとは思いますが、それは論外。)

平日しっかりと働いて、週末も要請通りに外出自粛されている方もいることでしょう。それは称賛されて然るべき。大いに胸を張って頂きたい。

しかし週末海へ出掛けた人々の姿。

あれは、平日しっかりと働いてくれている戦士のわずかな休息なのかもしれません。

そもそも、自粛要請中でも『散歩』は許されています。

彼らは『海に散歩にでも行こう』という意識でしょう。

それが湘南にあれほど集まってしまったから、叩かれてしまいました。

さらに言えば、屋外での活動は『三密』ではありません。

海沿いを歩く人の姿も写されていましたが、そこまでの大混雑とは見えませんでした。通勤電車の方がはるかに密です。

散歩は悪ではない。きっちりと予防した上でリフレッシュしてほしい。

そして心身ともに万全な状態で、週明けの戦場へ戻ってほしい。

心配なのは、飲食店などでの他者との接触

イカーで行く。混雑した店舗での飲食は慎む。

テイクアウトやドライブスルーを利用する。常にマスクを外さない。

1~2時間車を走らせて、ほんの少し散歩してリフレッシュする。

そして新たな気持ちで週明けの仕事に備える。

その程度のリフレッシュは容認できるものと考えます。

ただし!

その地域の方々へは最大限の配慮をすること!

自粛期間中の外出であることを強く意識すること!

混雑しているエリアには近付かないこと!

レジャー気分では出掛けないこと!

そして、自分がウィルス保持者かもしれないという意識で行動すること!

今週末も外出する人がいるかもしれません。

しかし、上記を守っての散歩であれば私は容認できるものと思います。

こんな状況で皆が安心して生活するには、戦士の活動が必要不可欠。

そして戦士にも休息やリフレッシュは必要なのです。

※注

外出を推奨する記事ではありません。