旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

四万十うなぎを食す!四万十川のほとり【さこや】

こんにちは!旅人サイファです。

今回は四万十川の名物をご紹介!

それは…こちら!
f:id:traveler-cipher:20200401065722j:image

四万十川で育った四万十うなぎ!

今回お邪魔したのは四万十うなぎの名店

『さこや』さん!
f:id:traveler-cipher:20200401065904j:image

四万十川沈下橋の中でも最も有名な、佐田の沈下橋からすぐ。


f:id:traveler-cipher:20200401070942j:image

どうですか!このロケーション!

お店の駐車場から四万十川を一望!

遠くには佐田の沈下橋も見えています。

こちらさこやさんは、四万十川でとれた天然うなぎ、天然アユを頂けるお店!

店内は中央に大きな水槽がおかれ、子供うなぎがチョロチョロ泳いでました。

座席はテーブル席が3つ、小上がりの座席が3つ、中央の水槽周りにカウンターが10席くらい。

それほど広いお店ではありません。

メニューはうなぎ、アユの他にもカツ丼やうどん、ソーメンもあるのでお腹の具合に合わせてどうぞ!

こちらも名産・青のりソーメンも美味しそう(*^^*)

四万十うなぎは猟期が決められています。

天然うなぎが頂けるのは例年4月~9月まで。

それ以外の時期は四万十川の河口で養殖されたうなぎ頂けます。

残念ながら今回は猟期に合わず…天然うなぎは食べられませんでした。

しかししかし!

養殖と言えども抜群に美味しい!
f:id:traveler-cipher:20200401070029j:image

見てください。

この…一切れが大きいこと!

重なりあう鰻重なんて初めて食べました(笑)

こちらの鰻重は、西日本式!

江戸前うなぎと異なり、蒸さずに焼くのでふわふわ感はありません。

しかし!

こんなに食べごたえのある鰻重は初めてかも!

まさに『ぶりっぶり!』

そしてさすが名店の伝統、タレが絶品!

お米一粒一粒まで味わって完食!

いやあ!美味しかった!

可能であれば猟期にあわせて天然物をぜひ!

お取り寄せ

四万十うなぎはお取り寄せでも大人気です!

四万十町ふるさと納税でも一番人気!

 


さこや
アドレス

四万十市佐田2390

0880-34-7786

メニュー

天然四万十うなぎの鰻重 4000円

養殖四万十うなぎの鰻重 2800円

天然鮎の塩焼き 1200円

天然物鮎定食 1500円

ほか

アクセス

土佐中村駅から車で20分

佐田沈下橋からすぐ

営業時間

8:00~14:00

定休日

毎週木曜日


ニッポンごはん旅にも掲載しています!