旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

高知のお宿・城西館は特別な時間を過ごせる素晴らしいお宿だった!

こんにちは!旅人サイファです!

今回は高知旅行の3日目に宿泊したお宿

城西館 

のご紹介!

天皇陛下も宿泊されるという格式高いお宿!

3日目はこちらから♪

こちらのお宿。坂本龍馬の生まれ故郷である高知市上町に建っています。

坂本龍馬の生家跡までも徒歩2-3分。

龍馬の生まれた町資料館もすぐ裏手という好立地!


f:id:traveler-cipher:20200328215235j:image

しかもなんとなんと!

今回は、特別室に案内されちゃいました!!

エントランス・ロビー

まずはエントランスから見事!

こちらの額は…ここを定宿としていた吉田茂翁によるもの!

f:id:traveler-cipher:20200328212357j:image

ロビーも落ち着きのある雰囲気。

中庭を眺める広いガラスで解放感たっぷり!
f:id:traveler-cipher:20200328212957j:image
f:id:traveler-cipher:20200328212940j:image


客室

さて。案内されて通された特別フロア。

床に敷かれた厚い絨毯が格式の高さを伺わせますね…。
f:id:traveler-cipher:20200328212544j:image

通されたお部屋は南向きの角部屋!

広い玄関を抜けると…
f:id:traveler-cipher:20200328212420j:image
f:id:traveler-cipher:20200328212438j:image

じゃーん!

おおおおーっ!見事な和室!

床の間の掛け軸も素敵!

f:id:traveler-cipher:20200328212455j:image

左に目を向けると…もう一部屋ある!

なんと次の間はベッドルーム!

カフカなベッドで安眠しました💤

お風呂

残念ながらお風呂は温泉ではありません。

それでも最上階にある展望大浴場は素晴らしかった!

f:id:traveler-cipher:20200328212627j:image特にこの湯上がり処が素敵!

f:id:traveler-cipher:20200328212643j:image
ソファが並べられ…町並みの向こうに高知城

うーん!美しい!

フリードリンクとして置かれている柚子茶も美味しい!

是非ゆっくりくつろいでください♪

★柚子茶はお取り寄せも可能です

 

素晴らしいポイントがもうひとつ。

こちらはなんと…タオルバスタオルが大浴場に備え付け!

わざわざ部屋からタオル類を持っていく必要がないので、ぱっと来てぱっと戻れる!!

こういうサービスってポイント高いんですよねー!

夕食

17:50になるとお宿の名物イベントが始まります…!

f:id:traveler-cipher:20200328212757j:imagef:id:traveler-cipher:20200401122133j:image炎の魔法かのような強烈な火炎!!

こちら、城西館名物のワラ焼きカツオのタタキ実演!

ガラス1枚向こう側で尋常じゃない炎!

(この後試食も頂けます)

さて、通されたお食事会場…。

f:id:traveler-cipher:20200328212837j:imageえ。待って待って。

一間貸切じゃないですか!?うそん!

お洒落な前菜を頂いていると…
f:id:traveler-cipher:20200401122555j:image

どんっ!!
f:id:traveler-cipher:20200401122643j:image

どーんっ!!
f:id:traveler-cipher:20200328212854j:image

高知名物・皿鉢料理!

先ほど、目の前で焼いて頂いたカツオのタタキ!スゴいでしょ!

この厚切り!これだけ厚いのに…箸で切れるほと柔らかい!


今回のプランはカツオのタタキの7種食べ比べ!

塩、昆布塩、ガーリック醤油、わさび醤油、トマトソース、ポン酢、マヨネーズと味を変えて頂けるコース。

塩はもちろん、ガーリック醤油が食べる辣油風味で美味しかった!

朝食

翌朝の朝食はバイキングスタイル!

高知らしいお料理が並んでいました。

どれも美味しく頂きましたが…

f:id:traveler-cipher:20200328213040j:image
f:id:traveler-cipher:20200328213055j:image
f:id:traveler-cipher:20200328213108j:image

これこれ!シェフがオーダーに合わせて焼いてくれるフレンチトーストが絶品!!

過去最高クラスのフレンチトーストを3枚も頂いちゃいました!

こちら城西館、観光シーズンはすぐに満室になってしまう人気宿!

空いてたらラッキーですよ!

★ご予約はこちらからどうぞ!