旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

フィギュアの聖地!海洋堂ホビー館は行く価値あり!

こんにちは!旅人サイファです!

今回も高知県旅行で訪れたスポット紹介! 

今回ご紹介するのは四万十町にあります、フィギュアの聖地!

海洋堂ホビー館

f:id:traveler-cipher:20200323070528j:image

大阪に本社のあるフィギュア&プラモデル会社海洋堂の作品を集めたミュージアム

3日目に訪れました♪

 なぜこんなド田舎に(失礼)…というくらい田舎です(笑)

なぜここ四万十町に、大阪の会社のミュージアムがあるのか?

理由のひとつは、創業者宮脇氏がこの当たりの出身だったから!

もうひとつは、『辺鄙なところに作りたい』という遊び心!

さすがホビーメーカー!発想が素敵です。

入り口には北斗の拳ケンシロウが等身大でどん!
f:id:traveler-cipher:20200326182337j:image


さて…内部に入りますと。

どーんっ!!
f:id:traveler-cipher:20200326182408j:image
見事な造形のドラゴンがお出迎え!

後方の船も海洋堂さんの作品。

おおお!かっこよ!

展示室にはところ狭しと様々なフィギュアが並べられています!

ゴジラグレムリンウルトラマンマジンガーZときめきメモリアルよつばと!ヱヴァンゲリヲン…!

造形師さんの作品がずらっと並びます。
f:id:traveler-cipher:20200331070157j:image

f:id:traveler-cipher:20200326182529j:image
f:id:traveler-cipher:20200326182552j:image

ちなみに別館には広々とした漫画スペース!

たくさんのコミックを自由に読み放題!

娘は展示物はそこそこに、漫画ルームに籠ってました(笑)


ちょうど、四万十町とコラボしたヱヴァンゲリヲンのシールラリー、

『シマント補完計画』を実施中!(9/28まで)

f:id:traveler-cipher:20200331065743j:image

(こちらは町役場に展示中のエヴァ初号機)

シールラリーと合わせてどうぞ!


この海洋堂の創業者さん。

どうやらあんまり真面目な人じゃなかったみたい(笑)
f:id:traveler-cipher:20200326190234j:image

展示室には運命の木刀とやらも吊るされていました。

ふむふむ…?

当時失業中の宮脇氏。

天井から木刀を吊り下げてこう言いました。

『この木刀を吊るしているヒモを今から切る』

『木刀が東西軸に倒れたらうどん屋を、南北軸に倒れたらプラモデル屋を始める!!』

え。そんなんで始めたの?ゆるっ!(笑)

なんとも愛すべきキャラクター! 

やがて始めたプラモデル屋。

当時メーカーの作る商品がお気に召さなかったことから、独自製品『ガレージキット』の作製&販売を開始したところから、現在の海洋堂の発展に繋がったらしいです。

ともかく!

海洋堂さんの作品はその造形が見事!

アニメファン、プラモファンだけでなく、色んな方が楽しめるスポットになっています!

ハリウッド映画で実際に使用されたグレムリンジュラシックパークの恐竜なんかも展示されてます!

アクセス

JR予讃線線 打井川駅からタクシー(常駐なし)

※日曜祝日のみ路線バスあり

高知道 四万十町中央ICから車で45分。f:id:traveler-cipher:20200326190044j:image

四万十川観光と合わせて、立ち寄ってみてはいかがでしょう?

★公式ホームページはこちら!