旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

年末年始東海旅行記 七日目(前編)

年末年始の旅行も七日目!

この日は1/2!岐阜県柿野からスタートです!

ここ柿野温泉。

愛知県との県境も近いのであちこち足を足を伸ばせる好立地!

僕はこの日、愛知県の愛・地球博記念公園へ向かいました!

2000年に万国博覧会が開催された跡地を緑地公園化した施設。

ここの目玉はこちら!

じゃん!!
f:id:traveler-cipher:20200128202824j:image

 あれ。これじゃ分からないかな。

f:id:traveler-cipher:20200128202927j:image

これなら!

となりのトトロの世界を再現した『サツキとメイの家』!

ほーら。ちゃんと柱の根本も腐ってる!f:id:traveler-cipher:20200128203051j:image

こちら、愛・地球博の時に人気を泊したパビリオンをそのまま残してあります。

まさにとなりのトトロの世界観そのまま!

昭和30年代の家屋をイメージして作られています。

f:id:traveler-cipher:20200128203314j:imagef:id:traveler-cipher:20200128214721j:image
井戸があったり…まっくろくろすけが落ちてくる階段があったり!

建物内部は撮影不可(外からなら可)ですが、あちこちに隠されている宝探しゲームを楽しめたりと、あっという間の30分でした!(予約入れ替え制)

その後は公園内を散策…の予定でしたが。 

何もない。

アイススケート場はありましたが、それ以外何もない、だだっ広い緑地公園。

うーん。もったいなさすぎる。

もっと色んな活用法があるはず。

近年中にスタジオジブリパークの建設が始まるとのことでしたが、これまで一体を何をしてたのか。

さて。園内散策後は、日本で唯一!

営業しているリニアモーターカーリニモを体験すべくお隣の駅まで(笑)
f:id:traveler-cipher:20200128214737j:imagef:id:traveler-cipher:20200128214748j:image
おお!なかなかの浮遊感!

するーっと滑らかに動く感覚は電車とは違いますね!貴重な体験ができました!

後編です!

前日のお話はこちらです!