旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【愛媛】道後温泉の名旅館『ふなや 詠風庭』を散策!

『ふなや』は道後温泉を代表する名旅館!敷地内の庭園『詠風庭』を散策!


f:id:traveler-cipher:20240902122705j:image
道後温泉を代表するお宿の美しい庭園を散策レポート!》

 

道後温泉を代表する名旅館『ふなや』!その敷地内にある美しい庭園『詠風庭』を鑑賞させていただきましたのでレポートします!

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・旅行お出かけメディア「RETRIP」パートナーライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」旅行ブログカテゴリPVランキング1位を記録

こちらの記事は【愛媛香川ひとり旅】シリーズよりお届けしております。

 

 

道後温泉 ふなや 宿泊予約【楽天トラベル】

hb.afl.rakuten.co.jp

 

『ふなや』の歴史

f:id:traveler-cipher:20240825223837j:image

道後温泉の中心近くに位置する温泉旅館『ふなや』は、道後温泉でも指折りの歴史を持つ旅館です。

 

その創業は江戸時代初期1627年のこと。以来、400年近くここ道後温泉で数々の客人を迎えています。

 

ここ『ふなや』には、皇室をはじめ夏目漱石正岡子規高浜虚子渋沢栄一種田山頭火など…名だたる壮士がたくさん訪れています。道後温泉随一ともされる格式の高さを誇る名旅館ですね。

 

筆者は10年ほど前に、ここ『ふなや』に宿泊させていただいたことがありますが…非常に美しいお庭が印象的でした。

 

今回、ちょうと道後温泉に宿泊していたので…フロントでお庭の鑑賞をお願いしたところ、快くOKをいただきました!

 

『ふなや』が誇る庭園『詠風庭』を鑑賞レポートします!

 

『ふなや庭園』の見どころ

f:id:traveler-cipher:20240825223856j:image

道後温泉でも指折りの格式高い旅館『ふなや』。現在でも、皇室をはじめとした数々の客人を出迎えてきたお宿です。

 

実はここ『ふなや』には、広大な敷地内に、知る人ぞ知る素晴らしい庭園があるんです。筆者は10年ほど前にこちらに宿泊したことがあり…当時からとても印象に残っておりました。

 

今回、ちょうど近くを通りかかったので、フロントでお庭の拝観をお願いしてみると…!なんとOK!早速お庭へお邪魔させていただきました!


f:id:traveler-cipher:20240825223922j:image

『ふなや』の誇る日本庭園『詠風庭』は、フロントのある本館の裏手になります。まずは階段を降りて地下へ。


f:id:traveler-cipher:20240825223936j:image

地下から庭園へ出る扉を開けると…!そこは高低差を活かした立体的なお庭になっています。庭木の濃密な緑が圧巻ですね!


f:id:traveler-cipher:20240825223955j:image

まずは散策路を下に降りていくと…そこには小川が流されています。ちょうど谷間になっているので、気持ち良い風が吹いて気持ち良いー!


f:id:traveler-cipher:20240825224011j:image

小川の傍らには川床が作られています。ここでお茶をいただいたら美味しいでしょうね!


f:id:traveler-cipher:20240825224027j:image

小川を眺めながら散策路を進みます。川を渡ると…ここから一転、少し高台へと登る形になりますね。


f:id:traveler-cipher:20240825224050j:image

小川を挟んだ反対側にやって来ました。こちらは平坦で広々とした芝生広場になっています。ここからは『ふなや』の本館をバックにお庭を楽しむことができます。


f:id:traveler-cipher:20240825224109j:image

ちょうど4月の頃でしたので…桜が満開近く!ピンクの花がお庭を彩っていました。


f:id:traveler-cipher:20240825224144j:image

ここからはまた散策路は一段上がる形になります。散策路は変化に富んでいて、立ち止まるごとに違った風景を見せてくれます。


f:id:traveler-cipher:20240825224126j:image

散策路の途中には足湯スペースもありました。時間的なのか?季節的なのか?この日はお湯が張っていませんでした。


f:id:traveler-cipher:20240825224206j:image

ぐるりと回って…本館へと戻ってきました。ちなみにここ『ふなや』はロビーの空間も素晴らしいです。さすが皇室御用達ですね…!


f:id:traveler-cipher:20240825224250j:image

ロビーラウンジからは、今歩いてきた『詠風庭』を一望できます。まだ柔らかい新緑が目に優しい。ここでコーヒー飲んだら…絶対美味しいですよね!

 

今回は、宿泊せずにお庭だけ鑑賞させていただきましたが…もしもご条件許すのならば、ぜひ『ふなや』に宿泊して、朝夕やライトアップされた夜の『詠風庭』もお楽しみください。ラグジュアリーな特別な時間を…堪能することができますよ!

 

『ふなや庭園』へのアクセス/駐車場/所要時間

f:id:traveler-cipher:20240825224222j:image

『ふなや』は道後温泉の温泉街の中にあります。道後温泉本館からは徒歩5分圏内。伊予鉄道後温泉駅からも徒歩5分ほどでたどり着くことができます。

 

お車の場合は、松山ICから20-30分ほど。市街地はよく渋滞が起きていますので、余裕をもってアクセスなさってください。駐車場は宿泊者用になっています。お庭の見学のみの場合は、ホテルへお問い合わせください。

 

それほど広くはありませんので、お庭の見学は30分ほどあれば充分でしょう。

 

楽天ポイントがザクザク貯まる!《楽天トラベル》からのご予約はこちらからどうぞ!

道後温泉 ふなや 宿泊予約【楽天トラベル】

hb.afl.rakuten.co.jp

 

【愛媛香川ひとり旅】2日目。この日は、松山市内の観光をしています。道後温泉の名旅館にある庭園を鑑賞したら、この後は松山市中心部へ。まずは松山のシンボル松山城へ向かいました。次回もお楽しみに!

 

『ふなや』の基本情報

アクセス

伊予鉄城南線 道後温泉駅より徒歩5分

松山自動車道 松山ICより20分

 

定休日

年中無休

 

駐車場

宿泊者用駐車場あり

 

アドレス

愛媛県松山市道後湯之町1-33

089-947-0278