旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【愛媛】愛媛の郷土料理てんこ盛り!『道後 魚武』道後温泉で食事ならここ!

道後温泉本館からすぐ!『道後 魚武』は愛媛県の郷土料理を楽しめる居酒屋!

f:id:traveler-cipher:20240825093641j:image

《じゃこ天!鯛めし!伊予の郷土料理を味わえる居酒屋!》

 

道後温泉本館からもすぐ近く!道後温泉商店街のアーケード内にある居酒屋さんでお食事レポート!

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・旅行お出かけメディア「RETRIP」パートナーライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」旅行ブログカテゴリPVランキング1位を記録

こちらの記事は【愛媛香川ひとり旅】シリーズよりお届けしております。

 

 

『道後 魚武』のおすすめポイント

f:id:traveler-cipher:20240825144146j:image

道後温泉に宿泊したら…お食事どうします?

 

筆者はこれまで何度も道後温泉に宿泊していますが…いつもお宿の朝夕2食付きプランでの宿泊でした。やっぱり温泉旅館でお食事食べるのって…気分良いですよね。

 

ですが!今回は普段と趣向を変えて、お宿の夕食は付けないプランで予約しました。せっかくなので温泉街で何か食べようー!

 

道後温泉は、道後温泉本館の周りに温泉旅館が林立し、周辺には飲食店も豊富。比較的コンパクトな温泉街になっていますので、2食付きプランにしなくとも、それほど困ることはありません。


f:id:traveler-cipher:20240825143733j:image

今回は、道後温泉本館から徒歩1分!アーケード商店街からすぐのところにある『道後 魚武』さんにお邪魔しました!


f:id:traveler-cipher:20240825144221j:image

店内は、細長く奥まで続いており、両側に半個室が並んでいます。ほどよくプライバシーも保たれるので良いですね!

 

今回はおひとり様でしたが…ちゃんとテーブル席に案内して貰えましたよ。まずは…瓶ビールを注文しておつまみを考えます。


f:id:traveler-cipher:20240825144237j:image

ここ『道後 魚武』は、伊予の郷土料理と看板に掲げているだけあって、地物のメニューが豊富!

 

看板メニューは鯛めしのようですね!

宇和島鯛めし 1,848円

鯛釜めし 1,738円

伊予さつまめし 1,738円

鯛塩ラーメン 1,078円


f:id:traveler-cipher:20240825144256j:image

しっかり食べたい方には御膳(定食)メニューもあります。

道後天丼御膳(天丼刺身など) 2,178円

坊っちゃん御膳(天婦羅刺身など) 1,980円

漱石御膳(煮魚鯛めしなど) 2,200円

道後魚武御膳(鯛釜めし刺身じゃこ天など) 2,750円

黒毛和牛のくわ焼き御膳(くわ焼きなど) 2,310円

ファミリーでお食事メインの場合は御膳でいただいちゃうのもアリですよね。


f:id:traveler-cipher:20240825144320j:image

もちろんお酒のアテも豊富です!

宇和海はまちかま塩焼き 858円

八幡浜のどぐろの一夜干し 1,848円

八幡浜じゃこ天 528円

名物じゃこカツ 638円

今治焼鳥 858円

瀬戸内新鮮魚五点盛り合わせ 2,838円

しかも!地元愛媛県各地の名物が何でもござれ!いやー!素晴らしいー!


f:id:traveler-cipher:20240825144431j:image

と、いうことでまずは…「名物じゃこカツ」をオーダー!

f:id:traveler-cipher:20240825144338j:image

真ん丸に揚げられたじゃこカツが3つ。じゃこカツとは、じゃこ天と同じような差かなのミンチに衣を付けて揚げたもの。魚版のメンチカツのようなものですね。

 

ひとくちかじると…じゅわわー!!と魚の旨味が口いっぱいに広がります。

 

うわ!うっま!

 

これ、思わずみんな口にしちゃうはず!これだけでビール1本いけちゃうくらいの美味しさでした!


f:id:traveler-cipher:20240825144351j:image

そして続いては…こちら!「今治焼鳥」!


f:id:traveler-cipher:20240825144410j:image

これは鳥皮をパリパリに焼いて、甘味のあるタレと絡めたもの。鶏皮苦手な方でも食べやすくらいのなっています。こちらは結構量があるので、2.3人でシェアしても良いくらいです。こちらもタレが濃い目でしたので…お酒が進む進む!

 

その他、おつまみを2品ほど頼んで無事完食!美味しかったー!


f:id:traveler-cipher:20240825144450j:image

帰り道は、ぐるっと道後温泉の温泉街をお散歩して帰りました。道後温泉、温泉宿の周りに飲食店も多いので、お宿で食事付けなくても充分楽しめますね!

 

道後温泉でお食事なら…『道後 魚武』さん!間違いないですよー!

 

『道後 魚武』へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20240825143801j:image

今回お邪魔した『道後 魚武』は、道後温泉の温泉街に位置しています。道後温泉本館からは、なんと徒歩1分ほど!アーケード商店街に入ってすぐのところに大きな看板が出ていますのですぐ分かるはずです。伊予鉄道後温泉駅からも徒歩5分かからないはずです。

 

お車の場合は、松山ICから20-30分ほど。町の中心街を通り抜けますので渋滞していることもありますのでご注意ください。駐車場はありませんので周辺のコインパーキングをご利用ください。

 

【愛媛香川ひとり旅】旅行記1日目。道後温泉の温泉街で見つけた居酒屋さんで伊予の郷土料理を味わいました!この後はこの日のホテルへ向かいます。次回はホテル宿泊レポートです。お楽しみに!

 

『道後 魚武』の基本情報

アクセス

伊予鉄城南線 道後温泉駅より徒歩5分

松山自動車道 松山ICより20分

 

営業時間

11:00-23:00

 

定休日

年中無休

 

駐車場

周辺コインパーキング利用

 

アドレス

愛媛県松山市道後湯之町13-19

089-913-1414