旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【シリーズ序章】年末年始ぐるっと紀伊半島旅行記!旅行プラン全行程を公開!

こんにちは!本業の傍ら、日本全国を旅して40泊の旅人サイファです。筆者は四季折々…日本各地を巡ってその美しい風景を紹介しております。


f:id:traveler-cipher:20240517083459j:image

 

本日より、年末年始に訪れた【ぐるっと紀伊半島一周旅行記】リーズの連載がスタートです!名古屋駅を起点に新大阪駅までレンタカーで回った5泊6日の旅行記です。

 

まず今回は序章として…旅行の全行程まとめをお送りします。

 

読者さんの旅行プラン作成にも参考になるかと思いますので、ぜひご参考になさってください。

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・旅行お出かけメディア「RETRIP」パートナーライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」旅行ブログカテゴリPVランキング1位を記録

今回より【ぐるっと紀伊半島一周旅行記】シリーズとして旅行記をお届けします。

 

 

旅のきっかけ

今回の旅は、年末年始の家族旅行です。ひとり旅の時とは異なり、家族旅行の場合は少し良い目のお宿と子供たちに見せたい風景も一緒に考えなければいけないので、普段に比べてちょっと気を使いますよね。

 

しかも年末年始の場合は、繁忙期に当たるためお宿の空き室も少ないし…早めに取らないと飛行機も超高額、新幹線もあっという間に満席になってしまうので綿密な計画が必要です。

 

色々と検討した結果…まずは、飛行機でのプランは航空券が高額過ぎたために断念。どこに行くのも片道3.0万円以上かかるのは…さすがに出せませんよー。

 

また、我が家の家族は冬に寒いところに行きたがらないため日本海側や東北地方も断念。

 

結局…東海道新幹線沿いで検討した結果、10年ほど前に行ったきりの和歌山県に行くことにしました。

 

年末年始旅行を決めるポイントは…12/31→1/1のお宿です。この年越しの日は、毎年人気エリアは満室なことが多いため、まずはこの日のお宿を押さえることを最優先しました。

 

筆者が普段使いしている楽天トラベルをポチポチいじっていると…あ!あるじゃん!那智勝浦にある名物旅館『ホテル浦島』に空室ありの表示!

 

まずはこの日のお宿を押さえてから、その前後の行程を決めました。

 

今回のテーマは【ぐるっと紀伊半島一周】!世界遺産の「熊野三山」の神社めぐりと「南紀白浜アドベンチャーワールド」をメインに楽しむプランとしました。

 

旅するプロである筆者「旅人サイファ」が、紀伊半島をどんなルートで回ったか、どんなスポットに立ち寄ったか…をまるっと公開しますので、ぜひご参考になさってくださいー!

 

旅の概要

目的地 紀伊半島(名古屋→新大阪)

行程(泊日) R5.12.29-R6.1.3(5泊6日)

旅行人数 家族旅行(5名)

交通 新幹線→レンタカー→新幹線

 

初日

f:id:traveler-cipher:20240519094745j:image

17:00 東京駅より新幹線で名古屋駅

18:30 名古屋駅よりレンタカー

19:15 『なばなの里』イルミネーション

22:00 名古屋駅前『コンフォートホテル名古屋 名駅南』泊

f:id:traveler-cipher:20240519094808j:image

 

二日目

f:id:traveler-cipher:20240519094915j:image

09:00 名古屋駅前発

11:30 『高田本山専修寺

13:00 松阪市内『一升びん』で回転焼

15:30 鳥羽駅前『錦浦館』泊

f:id:traveler-cipher:20240519094924j:image

 

三日目

f:id:traveler-cipher:20240519095013j:image

09:00 鳥羽駅前発

10:00 『瀧原宮

11:30 『土井竹林』

12:30『熊野鬼ヶ城

13:30 『獅子岩』『花の窟神社』

14:30 『熊野速玉神社』

15:30 勝浦温泉『ホテル浦島』泊

f:id:traveler-cipher:20240519095024j:image

 

四日目

f:id:traveler-cipher:20240519095101j:image

07:00 ホテルにて初日の出鑑賞

09:30 勝浦温泉発

11:30 『熊野本宮大社

14:00 『熊野那智大社

15:30 『橋杭岩

17:30 白浜温泉『SHIRAHAMA KEY TERRACE 』にて夕食

20:00 白浜温泉『白浜館』泊

f:id:traveler-cipher:20240519095113j:image

 

五日目

f:id:traveler-cipher:20240519095141j:image

10:00 『南紀白浜アドベンチャーワールド

15:30 『とれとれ市場

17:00 白浜温泉『白浜館』連泊

f:id:traveler-cipher:20240519095152j:image

 

六日目

f:id:traveler-cipher:20240519095214j:image

09:30 『白良浜

10:30 『海鮮せんべい南紀

13:30 『新世界』『道頓堀』

14:30 新大阪駅より新幹線

f:id:traveler-cipher:20240519095224j:image

 

総行程5泊6日!父の年末年始休暇全てを費やしての旅行になりました。

 

初日は、三重と名古屋を無駄に往復しちゃいましたが…これは直前になばなの里のイルミネーションを急遽組み込んだため。はじめから名古屋泊とせずに長島温泉泊にしておけば良かったです。

 

また最終日は…筆者の判断ミスで、新大阪駅を全員でダッシュする羽目に(笑)色々反省点の多い旅行になっちゃいました。

 

とはいえ…そんなトラブルも楽しい思い出!事故なく帰れればそれで良し!

 

次回より【年末年始ぐるっと紀伊半島旅行記】の本格連載スタートです!お楽しみに!