旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【種子島】Google Map評価4.6!『漁匠 一条』は地物を楽しめる居酒屋!

『魚匠一条』は種子島でも人気の居酒屋!

f:id:traveler-cipher:20231220084610j:image

種子島の玄関口である西之表。その市街地におすすめの居酒屋がありました。なんとGoogle Map評価4.6という高得点!『魚匠一条』のご紹介です。

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

こちらの記事は【夏休み宮崎鹿児島種子島7泊8日旅行記】よりシリーズでお届けしております。

 

 

『魚匠一条』のおすすめポイント

f:id:traveler-cipher:20231220082332j:image

種子島西之表市街地にある『魚匠一条』は、近海ものの海産物を中心に、種子島グルメを味わうことができると評判の居酒屋です。その人気は、Google Mapの口コミ評価でも4.6という高得点が付けられているほどです。

 

鹿児島港からの船の発着場である西之表港から徒歩圏内。西之表市街地の路地に佇むお店です。今回筆者もそうでしたが、周辺のホテルは夕食なしのビジネスホテルが多いので、夕食は町の居酒屋で取るという人も多いようですね。


f:id:traveler-cipher:20231221071440j:image

この日は、事前に予約をしてから訪れましたので…掘りごたつ式のお座敷を用意してくださいました。

f:id:traveler-cipher:20231220082438j:image
メニューを確認します。さすがは種子島!近辺で獲れる魚介類が自慢とのこと!

など…種子島ならではお魚たち!おおー!スゴい!食べたことない魚ばっか!


f:id:traveler-cipher:20231221204720j:image

お魚の盛り合わせはこちら!

  • 地魚お刺身盛り合わせ(小)1800円
  • 地魚お刺身盛り合わせ(中)2800円
  • 焼魚盛り合わせ(中)2800円
  • 煮魚盛り合わせ(中)2800円
  • 地魚揚げ盛り合わせ(中)2800円

 

え。お刺身の盛り合わせはまだ分かりますが…焼魚や煮魚の盛り合わせってナニ!?豪快すぎやしませんか?(笑)


f:id:traveler-cipher:20231221204729j:image

おつまみメニューはこちら!

  • 枝豆400円
  • イカ味噌漬け750円
  • 干しザコ(キビナゴ一夜干し)700円
  • トビウオすり身揚げ900円

 

名物なのに…ザコ呼ばわりされてるキビナゴが不憫で仕方ありません…(笑)


f:id:traveler-cipher:20231220082259j:image

と!いうことで早速オーダー!まず運ばれて来たのが…こちら!地魚お刺身盛り合わせ!

 

コショウダイやカンパチ、カツオなど…たくさんのお刺身が盛付けられています。

 

こちらのお刺身は、基本的に地元産のお魚ばかりを使用しているとのことで…鮮度抜群!ぶりっぶりのお刺身を堪能できました!


f:id:traveler-cipher:20231220082629j:image

この豪快な盛付け!1切れ1切れがもう抜群に美味しい!さすが『魚匠』を名乗るだけありますね!


f:id:traveler-cipher:20231220083133j:image

続いて、名物のキビナゴ揚げが運ばれてきました。鹿児島本土でもよく食べられる名物ですが、ここ種子島産は1匹が大きい!とても食べ応えがありました。いやー!ビールが進みますー!


f:id:traveler-cipher:20231220083150j:image

こちらは子供がオーダーした車エビ揚げ!殻ごとパリっパリに揚げた逸品で、エビの風味が段違い!頭まで丸ごと頂いちゃいました!


f:id:traveler-cipher:20231220083211j:image

こちらは母親がオーダーした種子島名物の安納芋のフライ!一度焼き芋にした安納芋をフライにすることで、旨味を閉じ込めているんだそうです!いやー!美味しかった。

 

離島旅行となると、豪華なリゾートホテルに宿泊するパターンが定番ですが、今回のように地元の居酒屋を利用するのもおすすめです。種子島(西之表市)に宿泊の際は、ここ『魚匠一条』…良いですよ!

 

『魚匠一条』へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20231220083232j:image

『魚匠一条』は、種子島の中心・西之表市街地にある居酒屋です。本土からの船が発着する西之表港からは徒歩10分ちょっとで便利な場所にあります。

 

空路の場合は、種子島空港から車で45分ほどです。お店の前に無料駐車料が数台分あります。

 

【宮崎鹿児島種子島7泊8日旅行記】5日目。この日のお宿は食事なしのプランてしたので、西之表市の居酒屋『魚匠一条』で夕食を取りました。Google Mapで高評価だったことも頷けるとても美味しいお店でしたよ!次回は種子島観光2日目のスポットをレポートします。お楽しみに!

 

『魚匠一条』の基本情報

アクセス

種子島西之表港より徒歩

 

営業時間

17:00-22:00

 

定休日

毎週日曜日

 

駐車場

無料駐車場あり

 

アドレス

鹿児島県西之表市東町23

0997-23-1838