旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【鹿児島】九州で何番目の大きさ?『池田湖』にイッシーは生息する!?

『池田湖』は九州で何番目に大きい?!超巨大ウナギも生息する太古の湖!

f:id:traveler-cipher:20231208081328j:image

鹿児島県の南部、薩摩半島の先端近くでぽっかりと穴を開ける『池田湖』は九州でも指折りの湖です。

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

こちらの記事は【夏休み宮崎鹿児島種子島7泊8日旅行記】よりシリーズでお届けしております。

 

 

『池田湖』の歴史

f:id:traveler-cipher:20231208082151j:image

日本全国には、日本最大の面積を誇る琵琶湖を筆頭に、400を越える湖や沼、池などの湖沼群が存在しています。

 


『日本の湖の大きさトップ10』実は日本で2番目に大きい幻の湖があった? - 旅人サイファのお出かけブログ

 

かつて、こちらのブログでも「日本の湖の大きさランキング」という記事にまとめたことがあるのですが…実は湖の大きさランキングトップ10のうち、7つまでが北海道、東北、関東の湖で占められているんですよね。

 

なんとトップの琵琶湖を除くと、西日本にはわずか2つしかランクインしていません。四国九州はトップ10圏内ゼロ!

 

ちなみに、トップ30まで広げてみると…ようやく第26位に九州の湖がランクインしてきます。

 

それが今回ご紹介する『池田湖』!つまりここ『池田湖』は九州最大の湖なんです。

 

この『池田湖』が作られたのはおよそ約6000年前。湖底に現在も残る噴火口が爆発噴火し、その窪地にできたカルデラ湖とされています。

 

また、その深さは最大で230mを越えます。これ、深さで言えば秋田県田沢湖、北海道の支笏湖青森県十和田湖に次ぐ全国ランキング堂々の第4位!湖底は-167mと言いますから…海面よりもはるかに深く抉られた湖なんですね。

 

池田湖を一望!『池田湖パラダイス』の見どころ

f:id:traveler-cipher:20231208082118j:image

直径約3km周囲15kmにもおよぶ池田湖とその背後に佇む開聞岳を最も美しく眺められるのが、池田湖の北西岸に建つ『池田湖パラダイス』の周辺です。

 

この周辺には湖畔沿いに駐車場や遊歩道が付けられており、池田湖と開聞岳をセットで眺望できる良スポットなんです。

 

f:id:traveler-cipher:20231208083226j:image

池田湖…といえば?昭和生まれの皆さんにとっては「イッシー」ですよね?イギリス・ネス湖ネッシーになぞらえて名付けられたこの未確認生物。1978年に地元住民から目撃情報が寄せられ、一時期大ブームになりました。ここ『池田湖パラダイス』の駐車場には、巨大なイッシー像も作られています(笑)

 

f:id:traveler-cipher:20231208083634j:image

『池田湖パラダイス』は、ドライブイン型のお土産屋さんです。かつては大型観光バスが何台も立ち寄ったんだろうな…と思わせる昭和の香りがする施設です。


f:id:traveler-cipher:20231208190702j:image

内部は鹿児島県のお土産がずらり!かなり広いですね。片隅には団体さんも受け入れ可能なレストランも併設されています。個人利用もOKなようですので、ここでランチ頂くのも良いですね。

 

一見、なんてことないドライブインに見えますが…実はここには、とある巨大生物が展示されているんです!

 

それが…コイツ!

f:id:traveler-cipher:20231208084225j:image

え!?なに!?

 

実はこの子は、目の前の池田湖に生息している大ウナギ!

 

驚くべきはそのサイズです。


f:id:traveler-cipher:20231208191927j:image

え!?ウソでしょ!?この子「じゅじゅちゃん」は…体長140cm/体重10kg!こんなんいきなり目の前に現れたら腰抜かすわ!


f:id:traveler-cipher:20231208192135j:image

こっちの子「はくちゃん」にいたっては…体長160cm/14kg…小学生と大差ないほどの大きさ!いやいやいや!バケモノクラスじゃないですか!!

 

この大ウナギたち、現在は各水槽に10匹近くが育てられています。実際に目の前で見ると、その大きさは驚異的!ぜひここ『池田湖パラダイス』でその大きさを実感してみてください。

 

ちなみに、先ほどご紹介した未確認生物「イッシー」ですが、その後は有力な目撃情報もなく、その実在は疑問視されています。

 

もしかしたら…かつて目撃されたイッシーも、これら大ウナギだったかもしれませんね!


f:id:traveler-cipher:20231209065014j:image

この時期はキバナコスモスが少しだけ咲いていましたが、春や秋には菜の花などのお花畑に包まれます。お花畑とに池田湖&開聞岳のコラボした絶景を楽しめますので、ぜひ湖畔を歩いてみてください。

 

『池田湖パラダイス』へのアクセス/駐車場/所要時間

f:id:traveler-cipher:20231208084003j:image

池田湖と開聞岳の眺めが美しい『池田湖パラダイス』は、池田湖の北西岸に建っているドライブインです。

 

JR開聞駅からタクシーで10分ほど。指宿の温泉街からでもタクシー20分ほどで到着します。

 

お車の場合は、鹿児島市内よりおよそ60分。指宿スカイラインの頴娃ICより15分です。

 

敷地内には広い駐車場があります。駐車料金も無料なので、気軽に立ち寄ることができます。

 

メインはお土産物のショッピングと、ランチタイムのお食事利用かと思いますが、大ウナギの見学だけでも立ち寄り可です。大ウナギ見物のみでしたら、15分ほどあれば充分です。

 

 

【宮崎鹿児島種子島7泊8日旅行記】4日目。この日は指宿温泉周辺の名所を巡っています。池田湖見学の後は、薩摩半島を北上し、知覧の武家屋敷群へと向かいました。次回もお楽しみに!

 

『池田湖パラダイス』の基本情報

アクセス

JR指宿枕崎線 開聞駅よりタクシー

指宿スカイライン 頴娃ICより15分

 

営業時間

9:00-17:00

 

定休日

年中無休

 

入場料金

入場無料

 

駐車場

無料駐車場あり

 

アドレス

鹿児島県指宿市池田5269

0993-26-2211