旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【宮崎】飫肥の生んだ偉人!『小村寿太郎記念館』を訪問!

飫肥の生んだ明治の偉人!『小村寿太郎記念館』を散策!

f:id:traveler-cipher:20231120183930j:image

日露戦争の立役者のひとり!飫肥藩が生んだ明治の偉人の資料を展示する『小村寿太郎記念館』へ!

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

こちらの記事は【宮崎鹿児島種子島7泊8日旅行記】よりシリーズでお届けしております。

 

 

小村寿太郎とは?

f:id:traveler-cipher:20231120183610j:image

宮崎県南部、現在は日南市飫肥は、江戸時代まで飫肥藩伊東氏の治める5.1万石の城下町として栄えた町です。

 

現在も、雄大な石垣と大手門、それにこの地の名産である飫肥杉が立ち並ぶ風景は、「日本100名城」のひとつにも数えられる人気の城跡です。

 

幕末、ここ飫肥藩の下級武士の子として生まれたのが、後に外務大臣として明治政権の外交を担うことになる「小村寿太郎」でした。

 

小村寿太郎は、飫肥藩の藩校「振徳堂」で優秀な成績を残したと言われています。その優秀さから、当時洋学の本拠地であった長崎へと留学、さらに創設されたばかりの大学南校(現在の東京大学)へと進む栄誉を受けます。

 

進学した大学でも優秀な成績を修めた彼は、全国でもわずか11名(専攻した法学ではわずか4名)しか選ばれなかった、アメリハーバード大学へと留学生に選ばれます。このアメリカ留学こそが、「外交官・小村寿太郎」を生むターニングポイントでした。

 

この時培った英語力と法学は、生涯彼を助けました。

 

ハーバード大学在学とその後法律事務所での勤務を経て、都合5年をアメリカで過ごした小村寿太郎は、帰国後に最初に司法省(現在の法務省)に任官、やがて外務省へと引き抜かれます。

 

この人事が、やがて日本国を救うことになります。

 

外務省に引き抜かれた小村寿太郎は、順調に累進し、清国の代理公使へと抜擢されます。国を代表する外交官としてのデビューです。

 

この北京での外交官時代に、各国の外交官から付けられたあだ名が「ネズミ公使」。背の低い寿太郎が、各国外交官たちの間を積極的に動く様を揶揄して付けられたあだ名です。

 

こうして外交官としてスタートした小村寿太郎。彼はその後、外務大臣にまで上り詰めます。そしてそのキャリアで三度、日本国を救う外交を成し遂げています。

 

 

まずは、「日英同盟」。日露戦争を前にしたイギリスとの同盟樹立です。当時、光栄ある孤立として、他国との同盟を頑なに拒んでいた英国を説得し、ほぼ対等な同盟を結べたことは、後に起こる日露戦争でも大いに有利に働きました。

 

そして、その日露戦争終結させた「ポーツマス条約」の交渉代表もまた小村寿太郎でした。

 

日露戦争にて日本軍は、奉天会戦日本海海戦で勝利を治めたとはいえ、日本の国力はもはや限界に近づいていました。対するロシアは、海軍力こそ壊滅したものの、陸軍力はまだまだ温存されています。そんな双方の思惑が交差した終戦交渉で、なんとか条約をまとめたのが小村寿太郎でした。戦時中大きな負担を強いられた国民は、賠償金が取れなかった小村寿太郎を大いに責めましたが…それはあまりにも酷な評価だったと言えるでしょう。

 

また、幕末以来、欧米各国と結んでいた不平等条約を改正したのも小村寿太郎の大きな功績のひとつです。

 

特に、関税を自国で設定できる関税自主権と、外国人犯罪を自国の法律で裁くことができる領事裁判権の2つは、明治政府が抱える大きな外交課題でした。小村寿太郎外務大臣の時代に、最後に残されていた領事裁判権が撤廃され、欧米各国との不平等条約が完全に改正されたのです。

 

明治政府の外交キーマンとして活躍した小村寿太郎。現在、生まれ故郷である日南市飫肥には、彼の功績を称える『小村寿太郎記念館』が作られています。

 

小村寿太郎記念館』の見どころ

f:id:traveler-cipher:20231120205717j:image

飫肥城跡のシンボルである大手門のすぐ手前。キレイに整備された庭園の奥に作られているのが『小村寿太郎記念館』です。

 

ここは、飫肥出身の外務大臣小村寿太郎の功績を紹介し、貴重な資料を集めたミュージアムになっています。

 

f:id:traveler-cipher:20231120205914j:image

内部は豊富な資料が展示されており…年少時代から、留学生時代、そして外交官時代の小村寿太郎について詳しく知ることができる作りになっています。


f:id:traveler-cipher:20231120210201j:image

ちなみに…「ネズミ公使」ともあだ名された小村寿太郎の全身写真がこちら。当時の平均身長よりも低く、身長は150cmないくらいだったとも言われています。なお、飫肥に残っていた父が事業に失敗。寿太郎は多額の借金も背負っていたために、身なりも貧相にならざるを得なかった…とも言われています。

 

この他…小村寿太郎本人が着用していた衣服など、見応えのある資料も豊富です。館内は無料エリアと有料エリアに分かれていますが、ぜひ有料エリアへもお立ち寄りいただくことをおすすめします。

 

明治日本を支えた外交官・小村寿太郎。彼がいなければ…日露戦争の結果も、少し変わったものになっていたかもしれません。日本という国を救った英雄のひとりに数えても…間違いないでしょう。

 

小村寿太郎記念館』へのアクセス/駐車場/所要時間

f:id:traveler-cipher:20231120205646j:image

伊東氏5.1万石の城下町として栄えた飫肥藩の居城が飫肥城です。そんな飫肥城跡からすぐ近くに建つ、『小村寿太郎』へは、JR日南線飫肥駅からタクシーでのアクセスがメインになりますが、古い町並みを眺めながら徒歩でアクセスするのもおすすめですよ。

 

 

なお、飫肥城跡と城下町については、昨年訪れた際に詳しくレポートした記事がありますのでそちらをご覧ください!武家屋敷が並ぶ素晴らしい町並みも魅力ですよ!

 

【宮崎】『飫肥城』と城下町を散策!当時の町並みがそのまま残る絶景! - 旅人サイファのお出かけブログ

 

お車の場合は、東九州自動車道の日南東郷ICより10分ほどです。飫肥城跡の近くに大きな観光駐車場がありますのでそちらに車をとめて散策なさると良いでしょう。

 

 

【宮崎鹿児島種子島旅行記7泊8日】2日目のこの日は、宮崎市内から日南海岸を南下しています。城下町飫肥の散策を終えて、続いてはランチスポットへ。この日のランチは…宮崎が誇るブランドをいただきました!お楽しみに!

 

小村寿太郎記念館』の基本情報

アクセス

JR日南線 飫肥駅より徒歩/タクシー

東九州自動車道 日南東郷ICより10分

 

営業時間

9:00-17:00

 

定休日

年末(12/29-31)

 

入場料金

大人300円 大学/高校生200円 中学/小学生100円

 

駐車場

無料駐車場あり

 

アドレス

宮崎県日南市飫肥4-2-20-1

0987-25-1905