旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【秋の絶景】奇跡の三段紅葉!『栂池自然園』は秋が美しい!

栂池自然園』は奇跡の三段紅葉が見られる数少ないスポット!

f:id:traveler-cipher:20231119150251j:image

日本の美しい風景。その秘訣は「四季」にあります。春は花が咲き乱れ、夏には山や海がきらめき、秋は紅葉で真っ赤に燃え、冬は白銀の世界が広がる。

 

日本には、その季節にしか出会えない素晴らしいスポットがあります。その季節にその場所を訪れたものだけが出会える風景は、やはり格別です。

 

毎週月曜日は、そんな特定の季節にしか見ることができない【季節の絶景スポット】を毎週ひとつずつご紹介します。

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録!

毎週月曜日は旅人サイファ厳選【季節の絶景スポット100】と題して、毎週1ヶ所ずつ、その季節ならではのおすすめスポットをご紹介しています!

 

 

栂池自然園』のおすすめポイント

f:id:traveler-cipher:20231119150259j:image

「三段紅葉」という言葉をご存知でしょうか?

 

あまり聞き慣れない言葉ですが、この「三段紅葉」とは…

  • 山頂が雪をかぶった「白」
  • 中腹が紅葉で染まった「赤」「黄」
  • 麓は紅葉していない「緑」

と、三色に彩られる山の絶景なんです!

 

実はこの「三段紅葉」は、全国でも見られるスポットはごくわずか!中腹の紅葉が始まる同じ時期に、山頂に初冠雪が積もらなければならないため、3000m級の峰々でしか見ることができません。

 

白馬エリアにある『栂池自然園』は、白馬乗鞍岳の中腹1900m地点に広がる高層湿原です。ここからは、目の前に池塘が点在する栂池高原が広がり、目の前には最高峰2992mを誇る白馬岳がそびえたっています。

 

この高低差こそが絶景の秘密!標高差1000mにも及ぶ高低差が、奇跡の「三段紅葉」を生み出すんです!

 

栂池自然園』内は、5.5kmにも及ぶ散策路が付けられており、のんびりとハイキングを楽しむことができます。前半部分は木道が付けられた平坦地のため、ファミリー層でも楽しむことができるでしょう。最上部の展望湿原まで行くと、眼前に白馬岳が迫る絶景を楽しむことができます。

 

栂池自然園』の三段紅葉ベストシーズン

f:id:traveler-cipher:20231119150336j:image

栂池自然園』の代名詞とも言える「三段紅葉」が見れるのは、例年10月初旬~中旬まで。タイミング良く前日に白馬山頂に雪が降れば…白、赤、緑の三段紅葉に出会うことができます。

 

とはいえ冠雪していなくとも、白馬岳の岩山と赤黄の紅葉、山麓の緑が織り成す風景は見事!湿原の草紅葉まで楽しむことができますので、秋の絶景を存分に楽しむことができます。

 

栂池自然園』へのアクセス/駐車場/所要時間

f:id:traveler-cipher:20231119150305j:image

栂池自然園』は、標高1900mにある高層湿原です。ここへは、マイカーの乗入れが制限されているため、ゴンドラ・ロープウェイを乗り継いでのアクセスが必要です。

 

麓のロープウェイ乗り場は、冬場は栂池高原スキー場になるのでお越しになったことがある方も多いかもしれません。『栂池自然園』は、この栂池高原スキー場のさらに上!ゴンドラ最上部からグリーンシーズン限定のロープウェイに乗り換えてアクセスが必要なのです。

 

栂池ゴンドラ乗り場までは、JR長野駅白馬駅から路線バスでアクセスになります。お車の場合は、上信越自動車道の長野ICから60分ほどでアクセスできます。ロープウェイ乗り場に駐車場も完備されています。

 

栂池自然園』にはおよそ5.5kmの散策路が付けられています。登りのロープウェイから、自然園散策してロープウェイで下るまで、およそ5時間ほどあれば充分楽しむことができるはずです。

]

 

栂池自然園』を訪れる際のおすすめお宿

白馬姫川温泉 白馬ハイランドホテル 宿泊予約【楽天トラベル】

hb.afl.rakuten.co.jp

栂池自然園』は標高1900mの高地にあります。実は自然園の入り口近くにも宿泊施設があり、標高1900mの世界を体験できるのでおすすめなのですが…そこはあくまでも山小屋スタイルですので、万人向けではありません。

 

麓の白馬村には、多くのホテルやペンションがありますが、その中でもおすすめなのが『白馬ハイランドホテル』です。

 

ここ『白馬ハイランドホテル』の何が素晴らしいかというと…その眺望!白馬連山からほどよく離れているために、邪魔されるものなく白馬の峰々を眺められるんです!

 

ホテルから白馬岳の遠景、栂池自然園から近景、その対比をどうぞお楽しみください!

 

栂池自然園』の基本情報

アクセス

JR北陸新幹線 長野駅より路線バス

JR大糸線 白馬駅より路線バス/タクシー

上信越自動車道 長野ICより60分

長野自動車道 安曇野ICより60分

 

営業時間

登り7:00~下り~16:40

込め季節によって変動あり

 

定休日

例年6月初旬~10月半ば

込め冬季閉鎖

 

入場料金

自然園入園+ロープウェイ料金

大人3700円 小児2100円

 

駐車場

有料駐車場あり

 

アドレス

長野県北安曇郡小谷村千国

070-4091-5204