旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

週末雑感 R5.4.23 投稿開始から1200日記念日!アウトプットの重要さを実感!

こんにちは!旅人サイファです。

 

毎週日曜日は、その時に起こっていることをリアルタイム投稿する、毎週恒例の『週末雑感』をお届けします!

f:id:traveler-cipher:20201104085205j:image

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

 

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No.1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

気が付けば4月も半ばを過ぎているんですね。今年は桜の開花が早かったせいか、例年よりも季節の流れが早いように感じます。

 

先ほど、この【旅人サイファのお出かけブログ】の管理ページを開いてみたところ、昨日で投稿日数1200日ちょうどでした!(連続投稿は1189日)

 

そもそも、このブログを始めた目的のひとつが『アウトプット』でした。

 

実は筆者は、幼い頃から「データオタク」「リストオタク」的な要素がありました。

 

例えば、機動戦士ガンダムが好きだった時代には、主人公や相手キャラの乗るモビルスーツ(ロボット)の型式番号を覚えてリスト化したり。(主人公機ガンダムRX-78-2)

 

歴史好きお城好きだった時代には、自ら「百名城リスト」を作っていたり。(日本百名城が定められるよりずっと前!)

 

また、海外サッカーが好きだった時代には、ヨーロッパチャンピオンズカップ(現・ヨーロッパチャンピオンズリーグ)の歴代優勝チームや、バロンドール(欧州最優秀選手賞)の歴代受賞者なんかもリスト化して記憶していました。

 

あ。自分でもちょっとキモチワルイ(笑)

 

ただ、こういった「リスト化」って、漠然と取り入れた知識のアウトプットに最適なんですよね。リスト化してまとめることで、自然と頭に入る。

 

これまで、この【旅人サイファのお出かけブログ】でも、様々な形でリスト化アウトプットをしてきました。

 

例えばこちら。

 


【旧一級国道をめぐる】第1話 国道1号線~5号線 - 旅人サイファのお出かけブログ

 

これは、日本国内を走る国道、それも国道1号線~58号線までという、かつて「一級国道」と呼ばれたもののリスト化記事です。今読み返してみると…一体こんな記事誰が読むんだろうか(笑)

 

ブログを始めた初期のものなので…文章もかなり拙いですが、こうやって調べて記事にまとめるというアウトプットをしたおかげで、現在もこの58本の国道がどこからどこまで走っているか…がスラスラ出てくるようになりました。

 

これぞまさしく『アウトプット』の効果だと思っています。

 

人間は、アウトプット工程を挟むことで知識が確たるものになります。その最上が「人に伝える」ということ。

 

自分以外の誰かに伝わるように、文字にしてまとめることで結果としてその理解がぐっと深まる。

 

現在毎週月曜日に連載している『都道府県No.2物語』も同様です。あまり人が目を向けない部分に焦点を当て、自分の言葉でまとめることで、その知識が自分のものになる。全国47都道府県の第2都市をスラスラ言えるのは…多分日本中探してもわずかしかいないはずです(笑)

 

この【旅人サイファのお出かけブログ】は、あくまで個人ブログ。先の『旧一級国道をめぐるシリーズ』や、『都道府県No.2物語シリーズ』なんて…あんまり世間様からは求められていないかもしれません。

 

しかし逆に言えば、それこそが個人ブログの良いところで、ごくごく一部の性癖が刺さる層(特殊な検索をしてくれる層)へ、ダイレックスに情報が届けられるというメリットがあります。

 

こんな風に、『旅行ブログ』と銘打ちながら、歴史だ地理だ大河ドラマだ雑感だ…と旅行と直接関係ないネタも挟みながら展開している【旅人サイファのお出かけブログ】!

 

投降開始から1200日を超えましたが、今後も飽きずにお立ち寄りください!

 

前回です