旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

七色に変わる源泉を持つお宿!鳴子温泉『鳴子ホテル』で温泉三昧!

【まるで美容液のような温泉!宮城県『鳴子ホテル』は館内に3種の源泉を持つエリア屈指のお宿!】f:id:traveler-cipher:20220711075047j:image

※画像は公式HPより拝借

 

いやはや!素晴らしいお宿でした!源泉掛け流しの素晴らしいお湯!そしてオープンキッチンで作られる多彩なバイキングのお料理の数々!

宮城県屈指の温泉地鳴子温泉!中でも今回お世話になった『鳴子ホテル』は口コミ評価でもエリア最高クラスの高評価!

 

今回は【GW仙台宮城旅行記】より、宮城県鳴子温泉のお宿『鳴子ホテル』をご紹介します!

 

館内の様子
f:id:traveler-cipher:20220706213821j:image

この日はGW旅行の2日目。仙台市内から多賀城、塩釜と観光しながら北上し、この日のお宿鳴子温泉にまでやってきました!

 

ここ鳴子温泉は、白濁した硫黄泉の湧く、宮城県内でも屈指の温泉地です。中でも今回お世話になる『鳴子ホテル』は、鳴子温泉街の中心地に建つ140年もの伝統を誇る老舗旅館です。


f:id:traveler-cipher:20220706213847j:image

館内に入ってすぐのフロント&ロビーフロアも広々!ここで夜間に配布していた「謎解きクイズ」のレベルが高かったのでとても楽しめました!もし開催していたら、ぜひチャレンジしてみてください!


f:id:traveler-cipher:20220706213925j:image

ラウンジコーナーでは、コーヒーも無料で頂けました。

ひとつ残念ポイントが、こちらではお部屋内にWi-Fi電波が飛んでいません!この時代にこれは大きなマイナスポイント!Wi-Fiはロビーやラウンジにしかありませんので、わざわざこのラウンジに来て、スマホタブレットをいじっていました。

 

こけしコレクションも必見!

f:id:traveler-cipher:20220706214132j:image
館内には「こけしコレクション」も併設されています。東北一帯に広がる伝統工芸「こけし」が全部で2000体超!


f:id:traveler-cipher:20220711071102j:image

宮城県鳴子系だけでなく、山形県蔵王系、福島県土湯系、岩手県南部系、青森県津軽系など…各地のこけしが集められています。

こちら、別館の三階にひっそりと展示されていますので…ぜひ足を運んでみてください。

 

七色に変わる温泉が素晴らしい!

f:id:traveler-cipher:20220710160757j:image

※画像は公式HPより拝借

 

『鳴子ホテル』最大の売りは、やはり素晴らしい温泉!敷地内に3つの源泉を持ち、その性質も多彩!

鳴子温泉郷は、鳴子温泉東鳴子温泉・川渡(かわたび)温泉・中山平(なかやまだいら)温泉・鬼首(おにこうべ)温泉の5つの温泉地の総称です。

日本国内にある11種の泉質のうち9種がここに集まっています。源泉数は370本以上。昔から東北の湯治場として有名で、温泉の効能や泉質の良さには定評が有ります。

 

大浴場前には…こんな看板が置かれています。
f:id:traveler-cipher:20220706214250j:image

これ、着色している訳ではないですからね!?ここ『ホテル鳴子』の温泉は、その日の気温や湿度によって、自然とその色を変えるんです!

この日は消炭色!やや灰色がかった濁るお湯でしたよー!

温泉は外気にさらされる間に、既往や雨や雪、風によって微妙に変化し、色 は、その状態によって変わって見えます。温泉が自然のものである証拠です。夜の玉の湯は乳白色、朝の芭蕉の湯はコンポーズブルー、高野槇桶露天風呂はきれいな翡翠色と、その日の時間帯によっても変化します。

 

大浴場は男女入れ替え制でそれぞれひとつずつ。翌朝には違う温泉に入れます。
f:id:traveler-cipher:20220711075826j:image
※画像は公式HPより拝借

 

どちらも、とっても広々!浴槽の広さは鳴子温泉郷でも最大とか!非常に濃度の濃い、素晴らしい温泉に癒されましたよー!

鳴子ホテルの源泉は自噴泉、敷地内の地中に掘った3本の源泉から、自然の強い圧力で地上に上ってきます。

そのままでは噴水のように吹き上がってしまいますので、穴に管を通してバルブの開け閉めで調整し、必要な量だけを使います。地上に出てきたこの源泉の温度は百度以上、贅沢なことにこのままでは熱すぎては入れないので、一度タンクに溜めて外気にさらし80度まで冷やし、湯船に導きます。

最終的なお湯の温度は42度前後で、5人の湯守が24時間管理しています。

 

お食事も素晴らしい
f:id:traveler-cipher:20220706214328j:imageお食事は夕食朝食ともにお食事処でのバイキングスタイルでしたが、これがまた素晴らしかった!まずは会場のこの眺め!豊かな里山の風景が素敵!

 

お料理はそのほとんどが目の前で調理して下さるオープンキッチンスタイル!出来立てをその場で頂けるので、熱いものは熱く!焼きたて揚げたて蒸したてを頂けます。

 

まずテンションが上がったのはコレ!
f:id:traveler-cipher:20220706214348j:image

なんと鮎の塩焼き!これも食べ放題!香り高い春の鮎!美味でしたー!


f:id:traveler-cipher:20220706214401j:image

また、定番のステーキもその場で焼きたて!


f:id:traveler-cipher:20220706214415j:image

珍しいところだと、パイシチューなんかもありました。


f:id:traveler-cipher:20220706214429j:image

もちろん、お刺身やお寿司も食べ放題!まぐろ、いか、すずき、ホタテが竹椀に載せられていました。山の中ですけど鮮度は問題なし!


f:id:traveler-cipher:20220706214503j:image
こちらも定番の揚げたて天ぷらは、海老やお魚だけでなく山菜もありました!注文すると揚げたても用意してもらえるので、アツアツの天ぷらを頂くことができます。


f:id:traveler-cipher:20220706214520j:image

デザートも、もちろんご覧の通り充実!

特筆すべきは、やはり仙台スイーツの代表格ずんだ餅でしょうかね!枝豆を餡にした美しい緑色のお餅が美味でしたよ。もう!おなかいっぱい!

 

温泉街散策
f:id:traveler-cipher:20220706214209j:image

翌朝、朝食前にホテル周辺をお散歩します。

さすがこけしの町!至るところにこけしのモニュメントが。もちろんお土産もこけしが一番人気!


f:id:traveler-cipher:20220706214736j:image

ホテルのすぐ裏手には「温泉神社」が祀られています。ここは、古代神社の総集とも言える「延喜式」にも載せられている由緒正しい神社!

 

朝食もまた美味しかった!
f:id:traveler-cipher:20220706214541j:image

さて、朝食です!こちらもバイキングスタイル。夕食に比べると、優しい家庭的なお料理が並んでいましたね。


f:id:traveler-cipher:20220706214602j:image

美味しかったのがこれ!おばあさまが握ってくれるあんこ餅!

突きたてのお餅を、お好みの大きさにちぎってくれるんですー!


f:id:traveler-cipher:20220706214615j:image

それがこちら!真っ白で美しい!あんこを付けてくれますけど、お醤油で頂くのもOK!


f:id:traveler-cipher:20220706214636j:image

そしてこれ!これもテンション上がりました。目の前で作ってくれるクリームブリュレ!

 

f:id:traveler-cipher:20220706214650j:image

目の前でカラメルを焦がしてくれて…表面は出来立てカリカリ!うんまー!


f:id:traveler-cipher:20220706214704j:image

クリームブリュレが苦手な方は、このお手製の、なめらかプリンも絶品でした!

 

いやはや!素晴らしい温泉と素晴らしいお食事!鳴子温泉に宿泊される際には…ぜひこちら『鳴子ホテル』をチェックしてみてください!

 

ご予約はこちらのリンクからどうぞ!

鳴子ホテル

アクセス

JR 鳴子温泉駅より徒歩5分

 

アドレス

宮城県大崎市鳴子温泉字湯元36

0229-83-2001

 

前回です!

 

旅行記一気見できます!