旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

楽しく迷子になれる町!『迷路のまち・土庄』を散策!【年末年始淡路島&小豆島旅行記】⑮

こんにちは。旅人サイファです!

今回は小豆島のおすすめ面白スポットをご紹介しますよー!

ここは『迷路のまち 土庄(とのしょう)』と呼ばれるところ。こんなに楽しい路地歩きの町は無い!と言うくらいおすすめのスポットです。

地図も何も持たずに歩いたら、ほぼ100%迷子になります(笑)


f:id:traveler-cipher:20220424055721j:image

ランドマークは土庄中心地に程近い『西光寺』というお寺。

小豆島霊場第58番の札所にもなっています。小高い丘に朱塗りの三重塔が建っていますので、とても分かりやすいかと思います。ちなみにこの三重塔、この後とても重要なランドマークになりますからね!


f:id:traveler-cipher:20220424055740j:image

朱塗りの門をくぐって本堂へお参りをします。こちらのご本尊は千手観音菩薩とのこと。この楼門も見事なものですのでぜひじっくりとご覧ください。


f:id:traveler-cipher:20220424055758j:image

本堂裏手からは、三重塔へ登る階段も付けられています。今回はここから『迷路のまち』探検スタート!


f:id:traveler-cipher:20220424055822j:image

『迷路のまち』とはよく言ったもので、この辺り一帯は民家が密集しており、細い道が右へ左へ幾重にも枝分かれしています。

当然車は進入できないような細い道ばかり!


f:id:traveler-cipher:20220424055812j:image

西光寺から1分も歩けばこの景色!民家の軒がすぐそこまで迫っているので、一気に視界は狭くなります。先程まで見えていた三重塔もあっという間に見えなくなります。

道は右へ左へくねくねと曲がり、幾重にも分岐するため、次第に方向感覚が狂ってきます…。


f:id:traveler-cipher:20220424055856j:image

そんな路地にあった「スナックより道」(笑)たしかに寄り道したくなる!道は右に左にカーブしながら民家と民家の間を縫うように走っています。先が見通せない上に、行きたい方向に進めないので、もはや自分がどちらへ向いてるのか分からない!


f:id:traveler-cipher:20220424055907j:image

あ!細い路地の先に三重塔が見えた!小高い丘の上にあって見つけやすいはずなのに、すぐ民家に埋もれて見えなくなる。三重塔が見えた時の安心感!(笑)


f:id:traveler-cipher:20220424062606j:image

© OpenStreetMap contributors

地図でみると、赤く囲んだ辺りが『迷路のまち』です。その由来は、かつてこの辺りは瀬戸内海の海賊たちの襲撃をよく受けていたようで…彼らから身を守るためにわざと町を迷路のように作って防御力を高めたとも伝わります。


f:id:traveler-cipher:20220424062347j:image

© OpenStreetMap contributors

地図を拡大すると一目瞭然!民家が密集しすぎて意味不明!郵便屋さんや宅配屋さんは大変でしょうね(笑)

 

いかがでしたか?小豆島土庄にある『迷路のまち』!地図もスマホも使わずに思うがままに歩くと、100%迷子になる不思議な町です!

小豆島を訪れた際は、ぜひ歩いてみてくださいね!

※周辺は民家ですので静かに散策なさってください。

 

迷路のまち(西光寺)

アクセス

小豆島土庄港より車で5分 徒歩10分

 

営業時間

24時間立ち入り自由

 

定休日

年中無休

 

入場料金

無料

 

駐車場

周辺コインパーキング利用

参拝時は西光寺駐車場利用可能

 

アドレス

香川県小豆島土庄町甲200

0879-62-0327

 

次回です!

 

前回です!