旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

週末雑感 R4.4.3 新年度なので改めて自己紹介!旅人サイファの原点は「Yahoo!知恵袋」にあり!

こんにちは!旅人サイファです。

本日も毎週日曜日恒例の週末雑感です。

f:id:traveler-cipher:20201104085205j:image

今回は私「旅人サイファ」の原点について記事にまとめます。新年度ということで、改めて自己紹介とこれまでの実績を紹介させて頂きますね!

 

私、旅人サイファは40代男性です。

東京都杉並区で生まれ育ち、現在は東京都北区在住。子供が2人(長女中2、長男小5)おります。平日日中は医療機関に勤務しておりまして、ブログ執筆などは副業として活動しています。

 

現在、旅人サイファ名義としては…

  • 旅行ブログ執筆
  • 旅行ライターとして執筆
  • YouTube動画の投稿
  • coconalaにて旅行プランの販売

といった活動をしています。基本的には平日昼休みと夜間、そして土日祝を作業時間に充てています。と、言ってもそもそもが自分が楽しんだり知識をまとめたり…のための趣味活動のようなものですので、あんまり苦痛はありません(笑)

 

さて現在でこそ、色々なプラットホームで活動しておりますが、「旅人サイファ」にも原点があります。

それがYahoo!知恵袋。そもそもの活動の原点はここにあるんです!

 

Yahoo!知恵袋は、皆さんご存じのように質問者さんが疑問に思ったことを何でも質問できるプラットホームです。投げられた質問に対して、その分野に得意な人が回答やアドバイスを送り、質問者さんの疑問を解決するというものですね。

 

Yahoo!知恵袋には「旅行」というカテゴリがあり、私は暇さえあればそこに入り浸り、質問者さんの質問に答えていました。

  • ○○に行きたいんですが、おすすめのスポットありますか?
  • ○○を効率良く回りたいんですが、おすすめルートを教えてください

などなど。

 

Yahoo!知恵袋をご利用なさったことがある方ならご存知かと思いますが、あれは基本的に善意のボランティアで成り立っています。そして基本的には誰でも回答できますが、その回答が誤っていることも多々あります。

私も、数年間チエブクラーとして質問者さんに回答を付けていたのですが…その結果、いつの間にか知恵コイン(報酬)が10万枚を超えるほどになったんです!

 

しかし…この知恵コイン、実はいくら集めても換金はできないんですよね。

その時に思ったんです。旅行のプラン作成で困っている人がこんなにいる!これをビジネスに出来ないか!?

 

と、いうことで進んだ次のステップがcoconalaでの「旅行プランニング代行サービス」の販売です。

f:id:traveler-cipher:20220402194750j:image

 

旅行プランオーダーメイド!国内旅行プラン作成します ★全国47都道府県制覇済!ご希望に合わせて旅行プランニング★ | 旅行・お出かけの相談 | ココナラ

 

このcoconalaでの「旅行プランニングサービス」は2015年からサービス販売を始め、現在も販売中です。お陰さまで、現在までのところ

お気に入り登録数 833件(旅行お出かけカテゴリでナンバーワン)

販売実績 331件

旅行お出かけカテゴリにてトップ表示

口コミ評価 4.9

という実績を残しております!

 

口コミ評価にも嬉しい評価とお言葉が並んでいます!なんとありがたいことでしょう!
f:id:traveler-cipher:20220402225138j:image

f:id:traveler-cipher:20220402194741j:image
f:id:traveler-cipher:20220402225217j:image
f:id:traveler-cipher:20220402225241j:imagef:id:traveler-cipher:20220402225254j:image

f:id:traveler-cipher:20220402225318j:image

 

そして2020年1月からは、この『旅人サイファのお出かけブログ』の執筆を開始。その後、2年と3ヶ月が経過しましたが、ここまで毎日投稿800日を継続中です!

ブログ開設日 2020年1月

ここまでの総記事数 921記事

連続投稿 804日

読者登録 194人(はてなブログ上です)

合計アクセス 22万超

日本ブログ村 国内旅行カテゴリPVランキング週間1位を記録(2021年5月)

読者さんをはじめ、色々な人の助けのおかげで、ここまで続けて来れました!本当にありがとうございます。

 

最後に、本邦初公開!「旅人サイファ」というハンドルネームについて。これ、結構安易です(笑)

昔から旅行好き一家で育ったので「旅人」。さして「サイファ」は、日本のロックバンドD'ERLANGERのギタリスト「CIPHER(瀧川一郎)」が好きだったことから拝借しています。ちなみに彼の芸名のルーツは昭和の漫画「CIPHER(サイファ)」から。この漫画も姉が好きだった関係でよく読んでいました!

 

サイファっていうのは「ろくでなし」みたいな意味なんですが、当時は良く知りませんで(笑)

 

さて、年度始めということもあり、改めて自己紹介をさせて頂きました!もし共通点ある方がいらっしゃったら、ぜひともコメント下さい(笑)

これからも【旅人サイファのお出かけブログ】をよろしくお願い致します!

 

次回です

 

前回です