旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

毎月恒例!2022年3月次アクセスランキング発表!

こんにちは!旅人サイファです!

いつも当ブログにお立ち寄りいただき、まことにありがとうございます。本日から4月!新年度ですね!新しい世界へ飛び込む方もいらっしゃるかと思います。素晴らしい門出になりますように!

 

さて、月始めは毎月恒例のアクセスランキング発表です。今月は、新作と検索流入が入り交じる、なかなか興味深いラインナップとなりました。それでは、どうぞご覧ください!

 

2022年3月次アクセスランキング

集計期間 :2022/03/01 〜 2022/03/31

累計ビュー:13,532(前月比 1,936↑

 
※上位10記事を発表します。

集計はGoogleアナリティクスを用います。

横の数字は期間中のページビュー数です。 

 

それではランキング上位を見ていきましょう!

 

第10位 20/09/22投稿 『【旧国名シリーズ】北海道にも旧国があった!?』(122)

先月に続いて、2回目のランクイン!旧国シリーズから、北海道の話題ですね。明治時代に正式に日本領とされてから、北海道にも11の国が新しく作られました。現在にもわずかに痕跡が残る北海道内の国のお話です。

 

第9位 22/03/15投稿 『京都のど真ん中に忍者屋敷!?秘密のスポット『二条陣屋』を詳細レポート!【紅葉の京都ひとり旅】⑨』(134)

お!こちらは最新の旅行記【紅葉の京都ひとり旅】からのランクインですね!ガイドブックにもほとんど載っていない知る人ぞ知るスポット『二条陣屋』。まるで忍者屋敷のような驚きのトリック満載のお屋敷!ガイドツアーに参加してきた時のレポートです!

 

第8位 20/06/04投稿 『『市制オリジナルメンバー31』とは?東京も名古屋も入ってない!?』(137)

2020年6月ぶり通算2回目のランクイン!これは過去記事の中でも力を入れた記事のひとつ!現在の「市」がスタートしたのは、明治22年4月1日。この時、「市」としてスタートを切ったオリジナル初期メンバーをご紹介!実は東京も名古屋も、初期メンバーでは無いんですよ!

 

第7位 22/03/23投稿 『まるで異世界!『嵐山祐斎邸・紅葉ライトアップ』はSNS映えの極致!【紅葉の京都ひとり旅】』(144)

【紅葉の京都ひとり旅】シリーズから、こちらも最近公開を始めた新スポットのご紹介です!『嵐山祐斎亭』は神秘的な空間が広がるSNS映えスポット!秋の夜間特別拝観に行ってきましたので拝観レポートです。来年の紅葉時期にぜひどうぞ!

 

第6位 20/05/06投稿 『日本アルプスとは?日本三大アルプスを簡単に解説!』(166)

こちらは通算4回目のランクイン!前回からランクは下がるもアクセス数は増加!山好きの方には常識かも知れませんが、実は意外と知られていない日本アルプス北アルプス南アルプス中央アルプスの違いを簡単に解説しています。

 

第5位 21/12/21投稿 『博多と福岡は本来別の町!?【福岡の中心駅が博多なのはなぜ?】前編』(209)

2021年12月ぶり通算2回目のランクインです!現在は福岡市に含まれている博多。しかしその歴史を探ると…実は「福岡」と「博多」は全く別の町なんです!なぜ福岡市の中心駅が博多駅なのか?という疑問から、その謎に迫ります!

 

第4位 21/06/04投稿 『え!?新潟県は東日本なのに佐渡島は西日本なの!?電気のお話』(237)

こちらも検索からの流入が多い記事ですね!通算5回目で殿堂入りリーチです!新潟県の電力は東北電力の管轄ですが…なぜか佐渡島だけは本州部分と異なり60Hz帯を使用している!?もしかして佐土は西日本!?

 

第3位 22/01/27投稿 『『瀬戸内海の島の大きさトップ10』瀬戸内海にはいくつ島がある?』(238)

先月に続いて通算2回目のランクインです。瀬戸内海には多数の島がありますが…最大の島はどの島でしょう!?意外と知らない、瀬戸内海に浮かぶ島の面積をランキング形式でまとめた記事です!

 

第2位 22/03/20投稿 『【鎌倉殿の13人】ざっくりコラム 第11話 九郎義経は黒義経』(278)

毎週日曜日の夜、リアルタイム視聴後に更新しています、NHK大河ドラマ【鎌倉殿の13人】のコラム!色々な意味で話題になった第11話のコラムが第2位にランクイン!今までの爽やかなイメージとは全く異なる新しい義経像。「黒義経」は今後どうなる!?

 

第1位 20/04/21投稿 『実は世界有数の巨大な島だった!?日本は本当に小さな島国か?』(516)

こちらも2020年4月ぶり、通算2回目のランクインです!実は日本は世界有数の大島国だってご存知でしたか!?なにせ、本州島は、世界トップ10に入る巨大な島!決して東洋の小さな島国ではないんです!

 

3月も、たくさんの読者さんに支えられ1.3万を超えるアクセスを頂戴しました!本当にいつもありがとうございます!

 

これからも、旅行、歴史、地理、登山など、『旅に出掛けたくなるブログ』をコンセプトに執筆して参ります!どうぞよろしくお願い致します。

また、姉妹ツール

【旅人サイファのお出かけチャンネル】

を開設しています!(登録者300名突破!)

旅先で撮影した動画はそちらでアップしますので、そちらも合わせてご覧ください!

また、coconalaでは

【旅人サイファの旅行プランニングサービス】受付中です!

面倒な旅行のプランニングは、旅のプロに任せて楽しちゃいましょう!

お好みに合わせて、世界にひとつだけの旅行プラン、作成しますよ!

旅行を三倍楽しく!大変ご好評頂いております!

さらに、グルメ×旅行のハイブリッドサイト【ニッポンごはん旅】でも公認ライターとして記事執筆しております!

こちらもぜひよろしくお願い致します!


殿堂入り記事一覧はこちらです!

殿堂入りルールが変わりました。詳しくは殿堂入り詳細ページまで。

 

4月はこちら!

 

2月次ランキングはこちらから!