旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

乗り捨て可能なレンタルシェアバイク『shaero(シェアロ)』に体験レポート!

こんにちは!旅人サイファです。

 

いやあ!ちょっとドキドキしました!以前、このブログでもご紹介しました、レンタルシェアバイク『shaero(シェアロ)』!

ちょっとお得なクーポンが送られてきたので…今回初めて利用してみたんです!f:id:traveler-cipher:20220331081223j:image
現在都内で大きくステーション拡大を図っている『shaero(シェアロ)』は、電動バイクのシェアサービス。


f:id:traveler-cipher:20220328121227j:image

今居るところの近くのステーションでバイクを借りて、目的地近くのステーションで返せる、気軽なシェアバイクです。もしかしたら、水色のステーションに赤いバイクを見たことある方もいらっしゃるかもしれませんね!

 

そんな『shaero(シェアロ)』から、ステーション100ヶ所突破キャンペーンとして、こんなお得なクーポンが届いたんです。

その内容は『15分間までの利用なら、期間中何度でも無料!』というお得なもの!


f:id:traveler-cipher:20220330122707j:image

どこから借りても何度でも15分まで無料という、なんとも太っ腹なクーポンです。


f:id:traveler-cipher:20220330122714j:image

こりゃ…試してみるしかない!と、言うことで、乗ってみたんですよ!現場の近くのステーションから、家の近くのステーションまで!


f:id:traveler-cipher:20220330122938j:image
Google Mapで調べると、およそ20分5.5km。

ふむふむ。無料クーポン+200円くらいで行けそうです。上手く走れば15分くらいで行けるんじゃね?おっしゃ!やってみよ!

 

………

いやはや。甘かった。大甘でしたわ。

 

今回初めて、ステーションからバイクをレンタルしたんですが、まず折りたたみバイクを開くことができない!アタフタしている間にもカウントは進む…!

マニュアル動画を見ながら、ようやくバイクにまたがり、電源ON!この時点で…すでに8分が経過していました(笑)

 

いやいや!こりゃ無理!残り7分じゃとても家まで帰れない!

という訳で、初回はステーション周りを1周だけ走らせて返却しました(笑)

 

結果はこちら。f:id:traveler-cipher:20220330122806j:image

実質的な走行は7.5分ほど。1.6kmだけステーション周りを走らせて戻って来ました。

 

これではイカン!と思い、同じステーションから再度リベンジ!

今度は、しっかりとバイクを組み立ててからレンタルボタンを押して電源ON!よしよし!今度は順調!いよいよ国道に出て家の近くのステーションを目指します!

 

びゅーん!

よしよし!快調!幹線道路をびゅーんと走らせることおよそ5分。しかし…都内の道路は信号待ちが多い。少し走っては停止、少し走っては停止。

あれ。このペースだとどれくらいかかるんだ?

 

ちょびちょびとは進んでいましたが…ある交差点の手前でパトカーと遭遇。え。大丈夫かな。バイク慣れてないし…呼び止められたらこわいな。ちょっと左折して逃げるか。

と、びびった私が運の尽き。

 

左折した先は一方通行で元のステーション方向へ戻る道に誘導されてしまいます(笑)

 

え。え。え。

行きたい方向に行けない!自転車と違って気軽にUターンもできないし!どうしよ!どうしよ!

 

こりゃちょっと怪しいな…。もう一度ステーションに戻って仕切り直そう!と思い、ステーションへの道に舵を取りますが…時すでに遅し。

 

どうにかたどり着いたステーションで返却手続きしたところ「利用時間0:16:34」!f:id:traveler-cipher:20220330122825j:image

え。

「利用料金400円(うちクーポン200円) 」!?

 

は!?やっちまった!!まさかの35秒オーバーで、200円課金!

再々度リベンジしようかと思いましたが…精神的にギブアップ(笑)

結局そのまま、大人しく電車に乗って帰ってきました。いやあ、いわゆるその…撃沈ですわあ!

 

今回、試しに利用してみて感じたポイント!

  • 事前準備(組み立て方)などは予め学習しておいてください!
  • バイクですので交通法規はしっかり頭に入れて!
  • 信号待ちやら何やらで思ったように進めない!
  • 目的地まで時間内に間に合うか気になって落ち着かない!
  • 乗り心地はイマイチ!お尻が痛くなるので長距離は厳しいかも!
  • 15分ごとの課金ってギリギリかつ絶妙かも!

 

今回配られたクーポン券は、4/3まで有効なので、またリベンジしてみますね!

目的地にはたどり着けなかったけど…楽しかったです!

 

リベンジ!