旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

週末雑感 R4.1.16 オミクロン株拡大で旅行キャンセルも拡大中?

こんにちは、旅人サイファです!

毎週日曜日はその時起こっていることをリアルタイムで執筆する『週末雑感』です。

f:id:traveler-cipher:20201104085205j:image

太平洋トンガ沖で起こった海底火山の噴火に伴う津波警報が昨夜より発令されています。

太平洋沿岸にお住まいの皆さん、被害はございませんか?まだ、警報・注意報は解除されていません。避難指示が出ているところもあります。現在のところ、大きな被害は報告されていませんが、まだこれから何が起こるか分かりません。絶対に油断せずに!

 

さてオミクロン株、あっという間に拡大しましたね。つい先日まで東京でも20人30人程度の新規感染者数でしたが、あっという間に4000人オーバーまで拡大してしまいました。

ただし、現在のところ人工呼吸器を使用するような重症者や死亡者はあまり報告されていません。ワクチン接種も1億人近くが二回接種済み、さらに医療関係者から三回目接種も始まっています。このまま重症化率を抑え続けていければ…それこそ風邪やインフルエンザレベルまで落としこんでいくことも可能でしょう。

 

ただ人の心理は敏感ですね。これだけ一気に感染が拡大したことで、年末年始に戻ってきた旅行客も続々キャンセルが増えているようです。

特に越後湯沢やニセコなど、冬季スノーリゾートからの収入に頼らざるを得ないところは死活問題でしょうね。このままですと、もう2シーズンも連続でまともな経営ができないことになります。スキー場の閉鎖も増えていくことになるでしょう。

 

一昨日の記事にも書きましたが、日本人の国内旅行は、まだまだ伸び代がある産業分野です。特に冬場は旅行需要が落ち込む時期。こんな時こそ温泉旅館に泊まってのんびりお部屋で過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

次回です

 

前回です