旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

信州長野のソウルフードおやき!『いろは堂本店』のおやきは絶品!【秋の信州温泉紀行⑥】

こんにちは!旅人サイファです。

今回も昨年秋の旅行【信州温泉紀行】から3日目の記事をお届けします。f:id:traveler-cipher:20220106165518j:image
今回は、信州のソウルフード!「おやき」の名店をご紹介します!

めちゃめちゃ旨いんですよこれがまた!


f:id:traveler-cipher:20211212141404j:image

このマーク…見たことがある人も多いかもしれません。長野県内のデパートや高速道路のサービスエリアにもいくつか出店しています『炉ばたのおやき いろは堂本店』さん!

その本店にやって来ました。


f:id:traveler-cipher:20211212141354j:image

長野市中心部、善光寺からですとおよそ40分ほど!

やって来たのは鬼無里(きなさ)。もうその地名からして風情がありますよね。長野市白馬村のちょうど中間点あたりにある山あいの里です。


f:id:traveler-cipher:20211212141430j:image

店内に入るとどこか懐かしいおばあちゃんの家!中央に丸テーブル、奥には座敷があり中央には囲炉裏がおかれています。


f:id:traveler-cipher:20220106170234j:image

季節によってメニューは変わりますが、この時期はこの10種類!

それぞれ値段も異なっていて、ひとつ220円~330円ほど。大きさも大人の拳ほどの大きさがあります!


f:id:traveler-cipher:20211212141449j:image

カウンターでお好みの具材を注文すると、5分ほどでアツアツのものを出してくださいます。

 

ここ『いろは堂』のおやきは、皮が一味違います。小麦粉だけでなく蕎麦粉も練り込んであるため香りが高い!さらに、かるく油で揚げてから焼いていることもあり、外はパリっと!中はじゅわっと!

抜群の旨味が口の中に溶け込んできます!

 

一人一個ずつでいっかー?と食べ始めましたが…いや甘すぎた。一個なんてあっという間にぺろり!

 

んまっ!おかわり!次は○味!f:id:traveler-cipher:20220106172227j:image

再注文…そして再々注文!あっという間に5人で14~5個を完食!

店員さんのオーダーミス(これ中身違うよー?→あーごめんなさい!すぐ作るからそれ食べちゃってください!)もあり、結局全種類完食!


f:id:traveler-cipher:20211212141736j:image 

子供に一番人気は、この舞茸でしたね!濃いめに味付けられた舞茸の炒め物が、パリじゅわの皮にベストマッチ!やべぇ…何個でも食べられる。

 

甘いのしょっぱいの…また甘いのしょっぱいの…と、エンドレスでいけてしまう『いろは堂本店』のおやき!

支店でも頂けますが、そちらで頂けるのは電子レンジで温めるタイプですので、本店の旨さとはまた別物。さすが本店は別格です!

 

長野市中心部から片道40分ほどかかる場所ですが…ぜひ一度お立ち寄りください!

絶品おやきをお腹いっぱい頂けますよ!

 

炉ばたのおやき いろは堂 本店

アクセス

JR北陸新幹線 長野駅より車で40分

 

 

営業時間

8:30-17:30

 

定休日

毎週火曜日

 

駐車場

無料駐車場20台あり

 

アドレス

長野県長野市鬼無里1687-1

0120-168-041

 

次回です!

 

前回です