旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

壱岐名物!『うにめし食堂はらほげ』でウニ丼を食す!【対馬壱岐旅行記】壱岐編⑥

こんにちは!旅人サイファです!

対馬壱岐旅行記壱岐へ渡って2日目のランチは、島の名物グルメを頂きました!f:id:traveler-cipher:20211123150507j:image

それがこちら!『うにめし食堂はらほげ』さんの「生ウニ丼」!!

なんて贅沢!アツアツご飯に壱岐産の生ウニがどんっ!


f:id:traveler-cipher:20211123150523j:image

『うにめし食堂はらほげ』さんは、その名の通り前回ご紹介した「はらほげ地蔵」からすぐ近く。昔ながらの食堂スタイルのお店です。

 

中に入ると広いお座敷に長テーブルというどこか懐かしい雰囲気。

メニューもクリアファイルに入った素朴な感じ(笑)

f:id:traveler-cipher:20211123150552j:image

一番人気は「はらほげ定食」1800円。

  • うにめし
  • あおさお吸い物
  • 小鉢
  • ざえつぼ焼き
  • お刺身

の付いた豪華定食!

 

さらにゴージャスな「生うにぶっかけ定食」3600円。

  • うに丼
  • あおさお吸い物
  • 小鉢
  • お刺身

f:id:traveler-cipher:20211123150605j:image

少し軽く単品メニューも豊富。

生うにぶっかけ丼2850円

うにめし700円

さざえ丼850円

うにスパゲティー1050円

などなど!

今回は、もちろん生うにぶっかけ丼をチョイス!

f:id:traveler-cipher:20211123150630j:image

15分ほど待つと…来た来た!蓋に書かれた「はらほげ」の文字がかわいい!


f:id:traveler-cipher:20211123150507j:image

蓋を開けると…どん!ふわっと香るウニの香り!

一口、口に含むと…うーん!とろけるウニ!広がる風味!

うわー!絶妙!新鮮な生ウニを頂くなら、やっぱり生が一番ですね!


f:id:traveler-cipher:20211123150649j:image

生うにが苦手な長男は、もうひとつの名物「うにめし」を。

こちらは、壱岐産のウニを炊き込んだ炊き込みご飯。

火を入れたウニは生臭さが消えるのでとても食べやすい!子供もパクパク完食していましたよ!


f:id:traveler-cipher:20211123150701j:image

そしてもうひとつ、長女がオーダーしたのが「うに茶漬け」!

生ウニ丼に出汁をかけて頂くお茶漬けです!これがまた美味!

こちらも軽く火が通るため、生臭さが消えて子供たちでも食べやすい1品でした!

 

壱岐に来たら食べないと!新鮮な生ウニをそのまま頂ける『うにめし食堂はらほげ』さんの「生うにぶっかけ丼」!壱岐のランチは決まりですね!

 

なお、ネットショップでは、名物「うにめし」をお取り寄せ可能です。ぜひ一度味わってみては!?

 

うにめし食堂はらほげ

アクセス

芦辺港より車で10分

壱岐空港より車で10分

 

営業時間

10:00-18:00

 

定休日

年中無休

 

駐車場

無料駐車場あり

 

アドレス

長崎県壱岐市芦辺町諸吉本村触1307

0920-45-2153

 

前回です