旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

壱岐屈指の人気ホテル!『壱岐ステラコート太安閣』【対馬壱岐旅行記】壱岐編④

こんにちは!旅人サイファです!

今回は壱岐屈指の人気ホテルのご紹介です。

壱岐の中心地・郷ノ浦港から程近いところにある『壱岐ステラコート大安閣』。とても素敵なお宿さんでしたよ!


f:id:traveler-cipher:20211119195108j:image

壱岐のメインロード国道382号線は、ほぼ円形の壱岐島内を「L字」形に貫いて走っています。

この「L字」の直角部分にニョキっと建っている高い建物が今回お世話になった『壱岐ステラコート大安閣』さん。壱岐には高い建物が少ないのでとても目立ちます。

 

国道の要衝に位置しているため、島の観光にはとっても便利!

東海岸へ行くにも、中央部から北部へ抜けるのも自由自在ですので、壱岐島のあちらこちらを見て回りたい旅行者にとっては最適な立地です。


f:id:traveler-cipher:20211119195053j:image

駐車場に車を止めてさっそく館内でチェックインへ。

玄関も広々とした車寄せがあるので荷物の出し入れも楽チンでした。車寄せって…高級感ありますよね(笑)


f:id:traveler-cipher:20211119195323j:image

広々としたロビーフロア。明るくて解放感ありますね!

ちなみに壱岐は、焼酎発祥の地とか!売店では焼酎の試飲や呑み比べもできるようでした!(この日はコロナのため休止中でしたが…)


f:id:traveler-cipher:20211119195127j:image

さて、案内されたお部屋は高層階の和室。

柿渋色の襖がおしゃれ!畳も綺麗で、とても過ごしやすいお部屋でした。

 

お部屋でお茶をいただきながらのんびりしていましたが…ここでちょっとしたトラブル発生。

お部屋のTVが映らない?いや、地上波は映るのですが、オンデマンドのメニュー画面が映らないため、そこに表示される部屋ごとのWi-Fiパスワードが分からない。

フロントに電話して確認してもらうも、やはり原因不明。結局、お部屋をチェンジしてもらうことに。

 

代替として案内されたのは、二部屋隣の同タイプのお部屋。

丁寧に謝罪して頂けましたし、なんと使わない荷物はこのままの部屋に置いたままで良い(実質二部屋使える)なんてことも言って頂けましたので、むしろ恐縮しちゃいました(笑)

 

さて、夕食まで時間があるので、先にお風呂へ。

大浴場は渡り廊下の向こう側、別館にあります。大浴場前の休憩スペースには吊り下げ式の揺り椅子も。

f:id:traveler-cipher:20211119195144j:image

ハンモックみたいで楽しかったです。

 

大浴場は解放感抜群!

広い窓に広い浴槽で、足を伸ばしてのんびりすることができました!
f:id:traveler-cipher:20211119195204j:image

残念ながら天然温泉では無いようですが、充分気持ち良い!

※写真はHPより

 

f:id:traveler-cipher:20211119195729j:image

ちなみに夜になると、大浴場の前庭はこのように美しくライトアップされます。

竹を象ったライトが並ぶ、まるでかぐや姫の世界ですねえ!


f:id:traveler-cipher:20211119195350j:image

さて、夕飯の時間になりました。いやいや!これがまた凄かった!

この時は2連泊しましたが、初日は壱岐の海鮮をふんだんに使った和食コース!

  • 島野菜のバーニャカウダ
  • 壱岐あじフライ
  • お造り四点
  • 名物雲丹しゃぶ
  • 大根と牛ロースのミルフィー
  • スズキの酒蒸し
  • すまし汁
  • タコ飯
  • 浅漬け
  • レアチーズケーキ&フルーツ


f:id:traveler-cipher:20211119195310j:image

島で獲れたてのお造りは鮮度抜群!特にサザエが美味しかったです!


f:id:traveler-cipher:20211125114631j:image
そして名物雲丹しゃぶ。

ウニを溶かした出汁にお魚をくぐらせて頂く、ステラコート大安閣さんの名物料理!


f:id:traveler-cipher:20211119195510j:image

そして創作料理、大根と牛ロースのミルフィーユ。

レアに仕上げた牛ロースと火を入れた大根が絶妙にマッチする逸品でした!


f:id:traveler-cipher:20211119195527j:image

デザートのレアチーズケーキもぎゅっ!

と詰まった固めの食感が美味!最後まで満足の夕食でした。

 

そして翌日、2日目のメニューは壱岐牛のステーキをメインにした洋食コース!

  • 鮑のグラタン
  • 鴨のロースト
  • 地魚のテリーヌ
  • オニオンスープ
  • スズキのポワレ
  • 壱岐牛サーロインステーキ
  • サラダ
  • パンorライス


f:id:traveler-cipher:20211119195554j:image

まずはこれ!もうこれメインでも良いくらい豪華!

なんとアワビを丸々使ったグラタン!これ前菜ですからね(笑)


f:id:traveler-cipher:20211119195615j:image

そしてスズキのポワレ!しっかり焼き目のつけられた皮とホロホロの身が絶妙!


f:id:traveler-cipher:20211119195637j:image

そしてメインのコレが…旨すぎました。壱岐牛のステーキ!

全国あちらこちらでご当地和牛を頂いていますが…過去1番か2番か…ぐらい美味しかったです!やるなぁ!壱岐牛

 

もちろん朝食も素晴らしかったですよ!f:id:traveler-cipher:20211119195707j:image

朝食で特に美味しかったのが、このアジのみりん干し!

初日に出されたスタンダードなアジの干物も美味しいものでしたが、このみりん干しは絶妙!毎朝出して欲しいくらいの旨さでした!

 

ご予約はこちらのリンクからどうぞ!

壱岐に行かれる際は、ぜひこちらへ!

特にお料理の素晴らしさは抜群です!おすすめですよ!

 

壱岐ステラコート大安閣

アクセス

郷ノ浦港より車で5分

芦辺港より車で20分

壱岐空港より車で15分

 

アドレス

長崎県壱岐市郷ノ浦町本村触760-1

0920-47-3737

 

次回です!

 

前回です