旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【旅人サイファの絶景100選】 四国の尾根を駆け抜ける!天空のスカイライン『瓶ヶ森林道』

こんにちは!旅人サイファです!

本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.77、今回も四国地方の絶景群をお届けします!

 

こ今回ご紹介するのは、四国の屋根を駆け抜ける天空のスカイライン瓶ヶ森林道(かめがもり-)』です。f:id:traveler-cipher:20211121171853j:image

瓶ヶ森林道』は、愛媛県高知県の県境尾根の山頂ギリギリに付けられたドライブルートです。f:id:traveler-cipher:20211121173345j:image

© OpenStreetMap contributors

地図で見るとこのあたり。四国の背骨とも言える、標高1800m級の山岳地帯のど真ん中を走り抜けます。

尾根上には伊予富士、西黒森、東黒森、瓶ヶ森と言った峰々。

四国では「山」を「森」と称すのが興味深いですね。


f:id:traveler-cipher:20211121174638j:image

© OpenStreetMap contributors

少し拡大してみましょう。愛媛県西条市から高知県いの町を結ぶ国道194号線。

その県境部分を貫く寒風山トンネルの直上から『瓶ヶ森林道』はスタートします。ここから、県境に添うように尾根の上を走る爽快ドライブがスタートします。

 

右へ左へくねくねとカーブを繰り返し、ぐんぐん標高を上げます。徐々に開ける展望…

そして!f:id:traveler-cipher:20211121180147j:image

一気に空まで突き抜けたかと思わせる解放感!視界の先には空しかありません!

うっひょおお!

 

尾根の北側には瀬戸内海が一望!そして南側にははるか太平洋の土佐湾

これだけ展望の美しい道は全国探してもそうそうありません!

2018年には、TOYOTAカローラスポーツのTVCMのロケ地としても使われました。菅田将暉くんと中条あやみさんが、歌を歌いながら走り抜けたあの道がココ!

 

アクセスが大変ですので、車でないと訪れるのは難しく、また車道も全線1.5車線くらいの細い道でしかありません。

さらに、ルート上にはガソリンスタンドもなければ商店もいっさい無し!自動販売機すらありませんので、準備は念入りにどうぞ!もしも行かれる際は細心の注意でどうぞ!

 

しかし、それを補って余りある絶景!

ぜひ一度『瓶ヶ森林道』へチャレンジしてみてください!言葉失うレベルの絶景ですよ!

 

瓶ヶ森林道(UFOライン)

アクセス

松山自動車道 西条ICより45分で東側ゲート

高知自動車道 伊野ICより90分で西側ゲート

 

通行料金

無料

 

通行時間

24時間立ち入り自由

 

通行期間

4月下旬~11月下旬

12月~4月の開通までは冬季閉鎖

 

駐車場

沿線上に数ヶ所あり

 

アドレス

高知県吾川郡いの町寺川

088-869-2115(いの町本川総合支所)

 

次回です!

 

前回です