旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【旅人サイファの絶景100選】坂の町『尾道』の迷路の町並みを堪能!

こんにちは!旅人サイファです!

本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.69、今回も中国地方の絶景群をお届けします。

 

今回ご紹介するのは坂の町『尾道の町並み』です!f:id:traveler-cipher:20210926183522j:image

広島県尾道市。ここは数々の映画のロケ地としても知られる町です。

対岸の向島との間をまるで細い川のように海が流れこみ、その海から急激にせり上がった山。

その間のわずかな平野と山の中腹に沿って町並みが広がる、特徴的な坂の町を作り出しています。


f:id:traveler-cipher:20210926185621j:image

この町の魅力はご覧のような細い路地。

車はおろか、自転車ですらも入り込めない細い路地が縦横無尽に張り巡らされて、まるで町並みは迷路!

山の斜面に沿ってびっしりと民家がひしめくさまは尾道独特、唯一無二の町並みを産み出しています。

 

ここ尾道の路地裏では、ところどころに猫が横たわり、何とも言えない柔和な雰囲気を作り出しています。その一画には招き猫の並んだ「猫の細道」なる小径もあります。

 

f:id:traveler-cipher:20210926190724j:image

尾道散策のおすすめは、町の中心に位置する千光寺山へロープウェイで登ってしまい、帰りは徒歩で足の向くまま、気の向くまま降りてくる!

右へ左へ地図も見ないで気ままに歩けば、あっと驚く素敵な風景に出会えるかもしれません!

 

日本には美しい町並みが数あれど、これだけ個性的な町並みが楽しめるのは尾道だけ!

唯一無二の町並みをぜひ堪能してください!フォトジェニックなお散歩ができますよ!

 

尾道の町並み

アクセス

JR尾道駅より徒歩15分

山陽自動車道 尾道ICより15分

 

ロープウェイ料金

片道 大人320円 小学生160円

 

ロープウェイ営業時間

9:00-17:15

15分間隔

町並み散策は24時間可能

 

定休日

ロープウェイ年中無休

町並み散策自由

 

アドレス

広島県尾道市東土堂町20-1

0848-22-4900(千光寺山ロープウェイ)

 

次回です

 

前回はこちらから!