旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【新潟群馬温泉紀行⑥】箱島湧水で魚釣り!名水で育った魚をその場で頂く!『あづま養魚場』

こんにちは!旅人サイファです。

【新潟群馬温泉紀行】前日お世話になった伊香保温泉を出て、この日は次の温泉地へ向かいます。

 

まずは伊香保から山を降りて、北方の箱島という町へ向かいます。

箱島は、榛名山の北麓。榛名山から湧き出る名水で知られる里です。f:id:traveler-cipher:20210923124141j:image

駐車場に車をとめて、歩くこと10分。小さなダムの先に、清らかな流れが湧き出ているスポットがあります。

『箱島湧水』は日本名水100選のひとつにも選ばれている有名な湧き水です。


f:id:traveler-cipher:20210923124308j:image

この谷の向こう側まで行くと…


f:id:traveler-cipher:20210923124355j:image

この斜面からドゥドゥと水が湧き出ているのが分かります。

付近に川はありません。まさに地中からものすごい量の水が湧き出ています!すごい!


f:id:traveler-cipher:20210923125906j:image

手を入れるとひんやり気持ちいい!すくって口に入れてみると柔らかくて美味しい!

訪れている人の中には、20リットルくらいのポリタンクをいくつも持参している人もいらっしゃいました。この水で珈琲淹れたら美味しそう!


f:id:traveler-cipher:20210923161404j:image

湧き水の隣には箱島不動尊というお堂があります。小児の火傷や虫よけにご利益があるそうです。しっかりお参りして…山を下ります。

 

続いてやって来たのは、箱島湧水の清らかな水を使った釣り堀『あづま養魚場』さん!f:id:traveler-cipher:20210923161852j:image

ここでは、ニジマスイワナ、ヤマメが養殖されています。釣竿を借りてそれらが釣れたら、その場で調理して食べることができるんです!

 

料金体系は、釣れた分だけお買い上げの「目方釣り」と、1時間勝負の「時間釣り」の2種類。釣りに自信のある方は「時間釣り」でじゃんじゃん釣って元を取っちゃってください!自信の無い方は「目方釣り」。

釣れたら釣れた分だけお買い上げ、釣れなかったら無料なので安心です。

※貸し竿は一本200円

 

「目方釣り」

ニジマス2000円/kg

イワナ・ヤマメ3300円/kg

(1kgはおよそ6~8尾)

 

「時間釣り」

ニジマスのみ

1000円/1時間

 

ええ。初心者の我が家はもちろん目方釣り(笑)

長女と長男、竿を二本借りて釣りスタート!

 

はじめはイワナを狙いますが…なかなか当たらず。

場所を変えたりエサの付け方を工夫したりして待つこと15分…ようやくゲット!


f:id:traveler-cipher:20210923165444j:image

最終的にはイワナ3匹、ニジマス5匹とそこそこの釣果!いえい!

目方の支払いを済ませると、魚は袋に入れてもらえます。釣った魚は自宅に持ち帰っても良いのですが…


f:id:traveler-cipher:20210923165527j:image

隣接する食堂に持って行くと、格安で調理して貰えるんです。魚を捌けない我が家は持ち込み一択(笑)


f:id:traveler-cipher:20210923170137j:image

囲炉裏の席で、魚の調理が終わるのを待ちますと…およそ15分くらいでできあがりー!

 

じゃん!

釣れたばかりのイワナニジマスは塩焼きに!
f:id:traveler-cipher:20210923170243j:image

 

この丸々太ったニジマスはフライに!
f:id:traveler-cipher:20210923170306j:image

 

こちら小ぶりのニジマスは唐揚げに!
f:id:traveler-cipher:20210923170324j:image

それではきちんと手を合わせて…「(お命を)いただきます!」

 

それぞれ調理して頂きました!鮮度抜群なので臭みもゼロ!

ふわっと身も柔らかくて美味しい!二匹三匹、ぺろっと行けちゃいますね!

 

楽しい!美味しい!食育にもなる!食べれる釣り堀『あづま養魚場』さん。特にファミリーにおすすめですよー!

 

 

箱島湧水 あづま養魚場

アクセス

JR吾妻線 小野上駅より車で15分

上信自動車道 箱島ICより5分

 

営業時間

9:00-17:00

 

定休日

年中無休

 

料金

入場無料

貸し竿 一本200円

 

目方釣り 2000円/kg

時間釣り 1000円/時間

 

調理代

塩焼き 200円

唐揚げ 200円

フライ 300円

お造り 400円

 

アドレス

群馬県吾妻郡東吾妻町箱島1002

0279-59-3621

 

次回です

 

前回です