旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【新潟群馬温泉紀行②】松之山温泉の温泉街をぶらり散策!

こんにちは!旅人サイファです!

 

本日は【新潟群馬温泉紀行】の第二回!

日本三大薬湯のひとつ、新潟県松之山温泉のお宿『野本旅館』さんに早めにチェックインして、周辺の温泉街を散策に出ました!

 

松之山温泉は、山あいにひっそりと開けた温泉地です。

温泉街の中心エリアには5.6件のお宿と立ち寄り温泉センター、お土産屋さん、食堂が数件…という雛びた感じがこれまた素敵な温泉街です。

 

さあ!お宿を出て…少し散策してみましょう!f:id:traveler-cipher:20210911152635j:image

閑散期でしたので、閉じているお店もありましたが、お土産屋さんも元気に営業されていました。

 

そうそう!ここ松之山温泉に来たら…店前で大きな看板にある「しんこ餅」を食べないと!

f:id:traveler-cipher:20210911153713j:image

これがしんこ餅。お店によって表記が異なりますが、概ね同じものです。

笹の葉に包まれた白餅と甘さ控えめのあんこが旨い!二個三個かるーく頂けちゃう美味しさです!

 

ついでにもう一品…

f:id:traveler-cipher:20210911154609j:image

これこれ!新潟に来たらこれは外せない「コシヒカリアイス」!

柔らかめのバニラアイスに混ぜられているのが…名産米コシヒカリ!アイスの中につぶつぶが残っててこれがまた旨いんですー!

 

温泉街を山の方に登っていくと、趣のある古民家風の建物がひとつ。f:id:traveler-cipher:20210911155010j:image

ここは『湯守処 地炉』と呼ばれる休憩所。なんと築100年を越える古民家を改装したものとか!


f:id:traveler-cipher:20210911155151j:image

少しここで休憩させてもらいます。


f:id:traveler-cipher:20210911155219j:image

内部はこんな感じ。太い梁と高い天井が印象的ですねー!


f:id:traveler-cipher:20210911155307j:image

目の前には無料の足湯もありますので、足湯に浸かりながら、しばしボケーっと。

 

道路の向かいを見ると、何やら小部屋?バス停?のようなものが…?f:id:traveler-cipher:20210911155440j:image

これ…実は源泉の汲み上げポンプ!ここから汲み上げた温泉が、各お宿に流されているようです。


f:id:traveler-cipher:20210911155547j:image

なんと驚き!その源泉は90℃以上!全国的も珍しい超高温泉とのこと!

しかもこのお湯は、1200年前の「化石海水」らしい!こんな山奥に!?ここから一番近い海まで、直線距離で30km以上ありますけど!

 

足湯に浸かっていると…目の前にこんなものが貼ってあります。

f:id:traveler-cipher:20210911160016j:image

ふむふむ…?源泉に24時間つけた…奇跡の卵!?これは気になる!早速お土産屋さんに戻ります!


f:id:traveler-cipher:20210911160207j:image

あった!残りひとつだったらしい!

どれどれ…?早速頂きます!


f:id:traveler-cipher:20210911160328j:image

本当だ!松之山温泉の源泉で作られたためか、褐色に色付いていますね!

ほのかに塩味もついていてたしかに美味しい!結局、お宿の夕飯前にも関わらずたくさん食べてしまいました(笑)

 

松之山温泉は小さな温泉街ですが、名物も多くて食べ歩きも楽しめます!温泉街の中央には立ち寄り温泉センター「鷹の湯」もありますから、宿泊しなくとも楽しめます。

ぜひ一度、日本三大薬湯とも言われる松之山温泉のお湯を堪能しにきてください♪

 

と、いうよりも!日本三大なんて付ける必要ないかなと思うんですよね。『日本一の薬湯!松之山温泉!』とでも売り出しても良いくらい、素晴らしい温泉です。

 

おすすめですよ♪

 

次回です

 

前回です!