旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

【旅人サイファの絶景100選】北海道屈指の絶景!『積丹ブルー』に息を呑む!

こんにちは!旅人サイファです!

本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.62をお届けします。

 

今回ご紹介するのは、北海道屈指の絶景積丹ブルー(しゃこたん)』です!

f:id:traveler-cipher:20210809110308j:image

積丹半島は、札幌や小樽の西側。日本海に突き出る半島です。

小樽の市街地からも1-2時間で行けるアクセスの良い場所でありながら、北海道屈指の美しい海と、手つかずの大自然を楽しめる超おすすめのスポットです!

 

特に、積丹半島の最北端『神威岬』の絶景は別格!

細く突き出た岬の突端へは、車は入れません。

駐車場に車をとめて、片道およそ20分。細い尾根道を歩いてようやくたどり着ける絶景なんです!


f:id:traveler-cipher:20210809110700j:image

岬の突端部からは、眼下に『積丹ブルー』と称される独特なコバルトブルーの大海原!

そしてその先には、天に向かって立つ神秘の岩『神威岩』!

 

この辺りは、地元アイヌにとっても聖域とされていて、一昔前までは女人禁制とされていたそうです。

確かに…この絶景を見たら、神の力(自然の力)を感じずにはおれません!

 

札幌→千歳→登別→洞爺湖と行った観光ルートとは逆方向のため、太平洋側に比べるとあまり訪れる人も多くない積丹半島ですが、その絶景は別格!

あまりの美しさに、岬の突端で時間を忘れるほどでした。 

ただし、尾根道はあまり整備されていないため!強風時は要注意!

下手すれば飛ばされます。


f:id:traveler-cipher:20210809111439j:image

しかし、この尾根道歩きがとても楽しい!スタートからゴールまで全てが絶景!

素晴らしいアングルで写真が撮れることでしょう!

 

筆者のおすすめは、ニセコ昆布温泉から、小樽の朝里川温泉まで通り抜けるコース。

ニセコパノラマラインという北海道指折りの山岳ドライブルートを越えて、積丹半島の西側付け根、岩内まで行き、そこから海沿いの国道を積丹の海岸線に沿って絶景ドライブ!積丹半島には、ここ『神威岬』の他にも『島武意海岸』『黄金岬』と行った絶景が目白押し!

それに、シーズン中は天然のブランド「積丹ウニ」を頂けるお店もあります。

 

次に北海道旅行に行かれる際は…ぜひ、積丹半島もプランに加えて下さい!

震えるレベルの絶景に出会えますよ!

 

積丹半島 神威岬

アクセス

JR函館本線 小樽駅より路線バス140分

札樽自動車道 小樽ICより90分

 

入園時間

8:00-16:00

季節によって変動あり

 

料金

無料

 

営業日

年中無休

 

駐車場

無料駐車場あり 300台

 

アドレス

北海道積丹郡積丹町神威町92

0135-44-3715(積丹観光協会)

 

次回です

 

前回はこちらから!