旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

鎌倉中心部ど真ん中!『源ホテルGEN HOTEL KAMAKURA』が立地抜群!【続・伊豆神奈川旅行記①】

こんにちは!旅人サイファです!

今回から、年末年始の旅行記【続・伊豆神奈川旅行記】をシリーズでお届けします。

例年、我が家の年末年始の旅行は、飛行機か新幹線で遠くまで出かけるのが定番パターンです。なにせ、年末年始は高速道路渋滞がひどいですから…。

ピークをずらすのが難しい年末年始とゴールデンウィークは基本的にマイカーでの旅行はしていません。

しかし…今年は普段と情勢が異なります。

感染予防という観点から、「新しい生活様式スタイルの旅行」を計画し実践して参りました。

コンセプトは以下の通り。

  • イカーでの移動とする
  • できるだけ人ごみを避ける
  • 屋外景勝地を中心にめぐる
  • 上質なお宿を満喫する

行先は秋の旅行でも出かけた静岡県伊豆と神奈川県。

どうしても冬場のマイカー旅行は南方になっちゃいますね。

と、いうことで5泊6日の【伊豆神奈川旅行記】スタートです!

初回の本日は、1泊目のお宿紹介です。

今回の旅行、初日の宿泊地は鎌倉にしました。

首都圏の人間からすると、鎌倉は日帰り旅行の定番。なかなか宿泊することもありません。

夜や早朝の鎌倉を散策するというのも、なかなか贅沢な経験!

年内最終日のお仕事を終えて、都内からおよそ90分。

夜の首都高を走って鎌倉へ到着!

本日のお宿はこちら『源ホテル鎌倉GEN HOTEL KAMAKURA』さんです。
f:id:traveler-cipher:20210123072619j:image

この写真でお分かりいただけますでしょうか。この素晴らしいロケーション!

なんとこのホテル、鶴岡八幡宮まで徒歩30秒という抜群の立地!

鎌倉のメインストリートでもある若宮大路(段蔓)に面した場所に立っています。

この場所、実は鎌倉幕府を牛耳った北条氏の邸宅跡地に建っているんです。

このことからでも、お宿が鎌倉の中心地に立地していることが分かりますよね。


f:id:traveler-cipher:20210123072857j:image

こちらの『源ホテル鎌倉』さん、なかなか面白いコンセプトで運営されています。

なんと無人

チェックイン・チェックアウトともに自動チェックイン機とインターホン通話による遠隔操作で受付されるのです。


f:id:traveler-cipher:20210123072835j:image

入口の路地を進むと…自動チェックイン機。

ここで、予約時に通知されたパスコードを入力すると客室のカギを受け取ることができます。


f:id:traveler-cipher:20210123072920j:image

エレベーターで上階に上がると客室フロア。

ここから中は受け取ったキーがないと入れないオートロックスタイルです。

客室フロアと個別客室の二重ロックになっているので、セキュリティも万全です。


f:id:traveler-cipher:20210123072940j:image

今回案内された(と言っても無人ですが)お部屋は、こちら。

部屋の奥にダブルベッド。今回は大人3名子供2名なのでお布団も敷いてくれていました。

さすがに少々狭いですが…お部屋はとってもキレイ!


f:id:traveler-cipher:20210123073004j:image

こちらのお宿、屋上にテラスもあります。

この日は生憎の雨でしたが、天気が良い日はここでのんびり過ごすのも楽しそう!


f:id:traveler-cipher:20210123073031j:image

屋上からの眺め!目の前に大鳥居!

奥には鶴岡八幡宮の拝殿も見えていますね。

この景色…夜にはこう変わります。
f:id:traveler-cipher:20210123072524j:image

ライトアップされた段蔓と奥にうっすら見える鶴岡八幡宮

この日は感染予防対策のため周囲のお店も早めに閉まっていましたが、普段はもっと明るくてキレイかもしれません!


f:id:traveler-cipher:20210123073222j:image

夕食がてら、夜のお散歩にも出かけました。

若宮大路の二の鳥居。


f:id:traveler-cipher:20210123073159j:image

そして段蔓です。

早く社会情勢が落ち着いて…この通りにも活気が戻ってくると良いですね。 

基本的に素晴らしいお宿なのは間違いないのですが…不満な点と大満足な点がひとつずつ!

不満な点は、部屋のキーが一つだけしか渡されないこと。


鎌倉の街へ散策に行くにも、屋上テラスに行くにも、部屋のキーがないと出入りができません。

しかも、部屋のキーは部屋の電源大元にもなっています。

ですので、誰かが部屋に残り、誰かが街の散策や屋上テラスに出かけるという…別行動が大変不便!

可能であれば、部屋のキーは二つ用意してほしいところです!

また、一方で大満足な点は、駐車場が無料だということ!

鎌倉の町は日本でも屈指の観光地です。そのため駐車場料金が驚くほど高い!

ですが、こちらのホテルにはたった一台分ですが専用駐車場がなんと無料です!

しかもお昼ごろから翌日お昼ごろまで駐車していられるのでとってもお得!

駐車場の場所が分かりにくい&とっても狭いのが難点ですが、車で鎌倉観光に来られる方にはとても大きなメリットです。

『源ホテル鎌倉 GEN HOTEL KAMAKURA

ご予約はこちらからどうぞ!


源ホテル鎌倉 GEN HOTEL KAMAKURA

アクセス

JR鎌倉駅より 徒歩10分

アドレス

神奈川県鎌倉市雪ノ下1-8-36

0467-50-0777

 
次回です!