旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

これからの旅行のカタチ 連泊のススメ

こんにちは。旅人サイファです。

年末年始の休暇が終わりましたね。
 

私は例年のごとく旅先で年末年始を過ごしましたが、旅行プランはこれまでの年末年始とは大きく異なりました。
f:id:traveler-cipher:20210103144822j:image


まず、今年の旅行はマイカーでの移動としました。

例年、年末年始とGWは首都圏の渋滞が酷いため、マイカー旅行ではなく飛行機や新幹線で遠方への旅行に行くのが主流でした。

しかし今年は、ターミナル駅での人混みを避けるために飛行機や新幹線は使いませんでした。結果的には、高速道路の渋滞にはまったく遭遇せず。

また、Goto停止の影響で、空港やターミナル駅の混雑もほとんど見られなかったようです。

また、例年は現地到着後はレンタカーで各地を周遊し、IN空港(駅)とOUT空港(駅)を別々に組むことが多いのですが、今回はマイカー移動ということもあって、あまり広い範囲を動き回らずに比較的狭いエリアで楽しむプランとしました。

そしてもうひとつ。

今回の年末年始旅行は、人気の観光スポットへ立ち寄るのは最低限として、お宿を楽しむプランとしました。

チェックイン時間の15:00(宿によっては14:00)にはお宿に到着。

お宿の温泉とお食事、それとお宿周辺の散策を存分に楽しむ!

そう。旅人サイファがおすすめするこれからのオススメ旅行スタイルは『お宿を極限まで楽しむ連泊プラン』です。

一日ごとにお宿を変えるのは、気分も変わってとても楽しいものです。

しかしその場合、お宿の施設を使えるのは、基本的にはチェックイン(15:00)〜チェックアウト(翌10:00)の時間内のみ。

チェックアウト後の10:00〜15:00まではお宿内に立ち入ることができません。

しかし連泊ですと、本来はお宿の施設を使うことができない10:00〜15:00までも、お宿の施設を使うことができるのです。

例えばお部屋でのんびりしたり…またお宿によってはその時間も温泉を楽しむことができるのです!

これからの新しい生活様式を考慮した旅行スタイル。

これまでは観光8:お宿2くらいの割合が主流でしたが、これからは観光4:お宿6、場合によっては観光2:お宿8くらいの割合になってくることが予想されます。

できるだけ人と接触を避け、安心できる良いお宿での滞在を満喫する…というスタイルが、これからは求められます。

そのためにはお宿側にも、清掃タイムや休憩時間であった10:00〜15:00のサービスをより充実させる必要がありそうです。

特に連泊客のランチをどうするかは大きな課題です。

お宿さんにおすすめしたいのが…

  1. お宿の送迎バスを使った近場の穴場スポットツアー(旅行業としての登録が必要になります)
  2. 周辺飲食店と連携したランチスポットへの送迎
  3. 周辺飲食店と連携した充実した出前プランの創設

地域の飲食店との連携が上手く図れれば…地域の活性化にも大きく寄与できると思います。

このブログ…お宿さんはあまり見られていないかな?

ぜひこのアイディアも活用して、新しいおもてなしプランをご検討頂ければ幸いです!

その他の便利情報!