こんにちは!旅人サイファです!
先日、 "新しい九州離島観光の形" としてアイランドホッピングという島々を特別航路で結ぶ全く新しい観光プランをご紹介しました。
今回ご紹介するはさらにもう一歩踏み込んだ素晴らしいアイディア!
島々を巡る船を自分たちで用意して、離島観光を推進してしまおうという企画なんです。それもなんと販売元はJR西日本!
なにが素晴らしいって…
橋が繋がっていないため、通常であれば本土と離島を行って帰ってしかできないはずの瀬戸内海の離島観光。
それをJR西日本が船を自社で確保してしまうことで、本土から島へそしてまたその島から次の島へと独自ルートで魅力的な島々同士を繋げるルートも作れてしまうこと!
(JR西日本せとうちパレットプロジェクトHPより)
なにせ販売元がJR西日本であるため、島から本土へ戻った際にそのままJR線に乗ることもできてしまうという優れものなのです!
今回JR西日本が販売したプランはこちら…
午前東向き航路
広島港→呉港→下蒲刈島→大久野島→瀬戸田港(生口島)→三原港
午後西向き航路
しまなみ海道で本州や四国と繋がっている生口島はともかく、下菱刈島、大久野島、大崎下島はなかなか足を踏み入れることができないレアスポット!
船を降りてからも、JR西日本が運営しているからこそのメリットが発揮されます。
例えば午前中の東向き航路で三原港まで行ったら、帰りは新幹線で広島へ戻ったり岡山へ行ったり!
または呉線の新しい観光列車『etSETOra』や『WEST EXPRESS 銀河』に乗ったりと自由自在!
もしくは、大久野島で下船してうさぎ島として知られる大久野島をのんびり観光し、大久野島からの定期船で忠海駅へ移動してからJR線に乗り換えることも可能!
自由自在に船航路とJRを組み合わせることで、本来は行き来しにくかった瀬戸内の離島観光もできてしまう、画期的な商品!
有名観光地ばかりで飽き飽きしている皆さんにとっては、まったく新しい旅行の形として試してみるのはいかがでしょうか?
これまでなかなか行けなかった瀬戸内海の小さな離島旅で新しい発見を探してみましょう!
その他の便利情報!