旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

本当に東京23区内!?等々力渓谷の大自然!

こんにちは!旅人サイファです!

今回はこちら!23区内に残る奇跡の大自然

等々力渓谷(とどろきけいこく)のご紹介です。

ここは東京都内でも有数の住宅地が広がる世田谷区。

環八通り第三京浜道路が交わる辺りになります。 

世田谷区の南部には、東西に国分寺崖線という断層線が延びています。

その国分寺崖線の一画。

周囲を住宅街に挟まれた一帯に、人知れず存在する大自然

それが今回ご紹介する等々力渓谷です。

今回のお散歩は等々力不動尊からスタート!

有料駐車場もあるのでこちらを起点にするのもおすすめ!

なかなか風情のある境内です。

関東三十六不動のひとつにも選ばれる古刹。

およそ1000年もの歴史があると言われています。

ここも緑に溢れています!
f:id:traveler-cipher:20200523192222j:image

本堂も趣がありますねー。

f:id:traveler-cipher:20200523192236j:image


さて。ここの境内には舞台があります。
f:id:traveler-cipher:20200523192254j:image

この舞台の下はもう崖っぷち!

およそ15mほどでしょうか?

眼下に緑地が広がっていました。

さて。本堂の裏手から渓谷へ降りてみましょう!
f:id:traveler-cipher:20200523192311j:image

石段で急激に下って行きます。

この時は4月。新緑がまぶしい!

およそ10~20mほど下ったでしょうか?

渓谷の底まで降りてきました。

f:id:traveler-cipher:20200523192338j:image

目の前には等々力不動尊の直下から流れる小さな滝がありました。

これも都内では珍しい天然の滝!その名も不動の滝です。

さて。渓谷沿いに歩いてみましょう。
f:id:traveler-cipher:20200523192359j:image

左手には崖!その足元には小川!

雑木林と草木の緑に包まれた空間!

そのまま北へ歩いてみると…

f:id:traveler-cipher:20200523192430j:image

頭上に高架橋があらわれました!

これは環八通りの高架です。

環八の足元にこんな大自然が残ってるとは…ご存じ無い方も多いはず。


f:id:traveler-cipher:20200523192509j:image

環八の高架を過ぎるとまた風景は一変します。

小川も石の多いせせらぎに。

写真でもかなり透明なのが分かるはずです。


f:id:traveler-cipher:20200523192537j:image

およそ1キロに渡って続く自然の中の遊歩道!

このまま北へ進むと東急多摩川線等々力駅に到着します。

休日のお散歩に最適!

世田谷区にある奇跡の大自然

等々力渓谷おすすめですよー♪
f:id:traveler-cipher:20200523192556j:image

等々力不動尊/等々力渓谷

アクセス

東急大井町線等々力駅

参観時間

6:30-16:30

定休日

年中無休

アドレス

東京都世田谷区等々力1-22-47

03-3701-5405