旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

夏の思い出 東北ぐるっと!風の向くまま旅行記 その5

皆さんこんにちは!旅人サイファです!

今回も昨日に引き続き、東北ぐるっと旅行記の5日目になります!

前日まで予定を決めない自由気ままな子連れ旅行記です!

さて、山形県湯野浜温泉で目覚めたこの日。

朝食を食べながら子供を交えて作戦会議。

近くにあるクラゲで有名な水族館があることを伝え、立ち寄ることに。

水族館に向かう途中。

磯遊びできそうなスポットを発見!

ちょっと行ってみようか!と車を止めて海岸線へ。

予定を決めていないので気になったスポットにはすぐ立ち寄れる強み!

f:id:traveler-cipher:20200704222031j:image

何かいるかな?


f:id:traveler-cipher:20200704222156j:image

お!カニさんゲット!

こういう生きた教材と遊べるのも旅ならではかな!


f:id:traveler-cipher:20200704222429j:image

カニさんとお別れして、やって来ました!加茂水族館

へえー!ここって鶴岡市営なんですね!

小さな水族館ですが、なかなかキレイに見せてくれます。

f:id:traveler-cipher:20200705102845j:image
f:id:traveler-cipher:20200704222612j:image

さまざまな海の生物が優雅に泳ぐ!


f:id:traveler-cipher:20200704222655j:image

アシカのショーなんかもやってましたね!

そして、ここ加茂水族館の最大の見どころがこちら!

まるで宇宙空間のような神秘的な演出!
f:id:traveler-cipher:20200704222916j:image
f:id:traveler-cipher:20200704222929j:image

その名も『クラゲタリウム

天から差す一筋の光に集まる美しいクラゲたち!

おおおー!これは見ごたえありますね!


f:id:traveler-cipher:20200704223050j:image

屋外では天然のカモメさんに餌をあげるイベントも!

空高く投げた小魚をみな空中で上手に咥えます!すごい!

さて。このあたりで加茂水族館からは離れて、福島→栃木方面へ向かうこととします。

月山道路を抜けて山形市内方面へ。

本当は月山にも登りたかったけど、さすがに断念。

福島県内まで入ったところで、サービスエリアでお昼ごはん。

結局どこにも立ち寄らず栃木県那須まで南下して来ました!

那須では南ヶ丘牧場へ立ち寄り!
f:id:traveler-cipher:20200705093319j:image

馬に餌やり!

f:id:traveler-cipher:20200705093353j:image

魚に餌やり!

南ヶ丘牧場は入場無料なのが嬉しいですね!

その後お宿へ。この日のお宿はプチホテル!

ペンションTAMさん!

f:id:traveler-cipher:20200705080422j:image

アットホームなペンションさんでした!

f:id:traveler-cipher:20200705080451j:image

お風呂も貸し切りでのんびりできましたよ♪

那須高原の貸切温泉

ペンションTAM!さん、ご予約はこちらから!

 


さて!栃木まで下ってきたことですし、今回の行き当たりばったり旅行はこの宿泊でラスト!

翌日はお宿のプランについてきた無料チケットを頂いて、りんどう湖レイクビューへ遊びに行くことにしました!


以下おまけ!

風の向くまま旅行記 最終日!

僕が子供の頃はりんどう湖ファミリー牧場って名前でしたね。

デーモン閣下がCMしてた「那須高原の小さなスイス」というフレーズが耳に残っています←覚えてる方いないかな😅

f:id:traveler-cipher:20200705080552j:image

この日は快晴!

池を中心にした牧場&遊園地ってところでしょうかね!

とくとく乗り物券というチケットを購入してレッツゴー!

このチケット2800円で3500円分遊べるお得なチケット!
f:id:traveler-cipher:20200705080615j:image

子供たちはミニセグウェイに乗ったり…


f:id:traveler-cipher:20200705080635j:image

ヤギに餌をやったり…


f:id:traveler-cipher:20200705080658j:image

子牛にミルクをやったりと楽しそう!

特にこの子牛ミルクやりは、牛の吸い付く力が強くてきゃっきゃしてました(笑)


f:id:traveler-cipher:20200705081817j:image

他にも乗馬体験をしたり、巨大迷路で遊んだりと、楽しく遊べました!

お昼ごろまでここで遊んで退散!

一路東京に戻ってこの旅行も終了としました!

さて!いかがでしたでしょうか!

5泊6日の自由気ままな旅行記

行程を決めずに前日予約で宿を決めて旅を進めるスタイル!

初めての旅行スタイルでしたが、なかなか楽しいものでした!

ただ、このスタイルで進めるには、宿探しのテクニックと現地の観光スポットの知識が必要ですので玄人向き!

お宿も、その日の空き部屋に左右されますので完全に運まかせ!

残念ながらハズレを引く可能性もあります。

特にピークシーズンは不向き!そもそも空き部屋が少ないですから!

ただし!高評価のお宿が急なキャンセル等で空き部屋◎になっている場合もあります!しかも直前予約でかなりお安くなっていることもあるので、そんな時は超ラッキー!

あの辺りに○○温泉があるな。

あの辺りに行けば○○に立ち寄れるかも!

今頃あの辺りは○○の見頃だな…

そんな知識を最大限活かしての自由気ままな子連れ旅!

一度チャレンジしてみてはいかがですか?(ただし自己責任でお願いします😳)

旅の最初に戻る


前回です