旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

ひーさんと都内デートの記録

2月某日。

このブログにもたびたび登場しているベイ仲間、三重のひーさんが都内へいらっしゃるということでお出迎えしました♪

そもそも、娘さんを浦安の鼠御殿へ嫁がせるというミッションだったらしく。 

引き渡しを終えたあとは完全にノープラン!

と、いうことで真っ向勝負!こちらもノープランで迎え撃ちます!

当日まで何をするか決めずに待ち合わせ!

決戦(?)当日、新婚線(?)で都内へ降り立ったひーさんを秋葉原駅近辺で出迎えます。
f:id:traveler-cipher:20200223212955j:image

秋葉原魂ネイション…へ行くという情報を掴んだ私は現場へ。

しかしここでは捕捉できず。探し回ってようやく出会うことができました。


f:id:traveler-cipher:20200223212931j:image

恐らくひーさん…AKB劇場か、ミニスカメイド喫茶で楽しい一時を過ごしていたと予測します←

時刻はお昼前。

メイド喫茶で遊びすぎたのでしょうか?

お腹すいた…というひーさんのリクエストに答えて牛カツ屋さんへ!

f:id:traveler-cipher:20200223212914j:image

いやあ!分かります?このレア感!

うすーい衣とサーロインが絶妙!

うーん!美味しかった!

さて。このあと。

ノープランが発動!

ひそひそ(これからどうします?)

ひそひそ(どうしよっか?)

ひそひそ(靖国神社とか行ったことないな)

ひそひそ(きらりん!お任せあれ!)

目の前にいるのは旅行プランナー!旅人サイファですぜ、ダンナ!

即興でプランを作成!

と、いうことで都内半日ツアーへご招待!

まずは秋葉原から歩いて行けるこちらへ!
f:id:traveler-cipher:20200223213455j:image

ラブライブの聖地でもある神田明神へ!

この神田明神。かつて関東を解放へ導いた『平将門公』を祀る江戸の総鎮守!

言うなれば江戸の守護神!

ひーさんも仰ってましたが都会のど真ん中にきちんと神社が残るって素晴らしいことですよね。

続いて。

地下鉄に乗ってこちらへ。

f:id:traveler-cipher:20200223214552j:image
f:id:traveler-cipher:20200223214629j:image

こちら!江戸城跡!

意外と…ご存知ない方も多いらしい?

天皇陛下のお住まいになっている皇居。

実は江戸城跡の中にあるんですよ。

(現在はまだ上皇陛下がお住まいですが)

二重橋広場→内堀散策→大手門。

大手門から一般公開されている皇居東御苑へ。
f:id:traveler-cipher:20200223214944j:imagef:id:traveler-cipher:20200223215003j:image

本丸エリアは工事中で入れませんでしたが、久しぶりの江戸城跡。

さすが日本一の規模を誇る名城です!

江戸城にいらっしゃる場合は石垣に注目!!

外郭にある石垣は目の整った隙間の無い完成された石垣!

本丸エリアにある石垣は自然石を積み重ねた古風な石垣!

まずは本丸が作られ…やがて時代が下がってから外郭が作られたのがよく分かります。

東御苑から北の丸公園を抜けて、続いてはこちらへ。

f:id:traveler-cipher:20200223215200j:imagef:id:traveler-cipher:20200223215226j:image
国に殉じた英霊を祀る靖国神社へ。

こちらも久しぶりに参拝致しました。

参道にカフェもあったのでひとやすみ。

今後の展望やイベントの打ち合わせもしましたよ♪

さて。夕方になってきたので池袋へ移動。

四月に行われるベイG1大会の下見…では欠片もなく。
池袋のロボット(アニメ)居酒屋。

『ROBO KICHI(ロボ基地)』へ!
f:id:traveler-cipher:20200223223608j:image

こちらロボ基地。

リクエストしたロボットアニメの名シーンを眺めながらお酒を飲める夢のような空間!

店内にはフィギュアやプラモデルが飾られ雰囲気最高!

f:id:traveler-cipher:20200223223618j:image

ファーストガンダムダンバイン、古いものだと勇者ライディーン

最近のものですとガンダムSEEDや反逆のルルーシュなんかがリストアップされてましたね。


f:id:traveler-cipher:20200223223852j:image
f:id:traveler-cipher:20200223223652j:image

ちなみにこの日、偶然(カラ)出張にいらしてた虎徹さんも合流!

アニメ談義に華を咲かせつつ、楽しいお酒を頂きました!

追記:2020年3月15日、惜しまれつつも閉店。。。

 

そんなこんなでこの日はお開き!

また会う日を約束して解散となりました!

(三重と静岡と東京の人間がぱっと集まれるって普通に考えてもすげーな)

f:id:traveler-cipher:20200223215750j:image

ひーさんもブログ書いてます!

ひーさん側の記事はこちら!