旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

年末年始東海旅行記 八日目

さて、年末年始の旅行も大詰め!
この日のお宿、湯谷温泉から一気に箱根へ向かう行程です♪

ここ湯谷温泉は、修験の山・鳳来寺山の入口。

せっかくなので、お宿チェックアウト前に少し散策してきました。

鳳来寺山の山頂エリアに行くには、ここから鳳来寺山パークウェイという元有料道路で楽々アクセスできます。

今回は参道をじっくり見たかったのでパークウェイには入らずに門前町方向へ車を走らせます。

この参道が…凄かった!
世界遺産熊野古道に匹敵する素晴らしい参道!

しばらくは両側に町家や商店の並ぶ門前町

ところどころ不思議な仏像も並んでいます。



門前町の最深部からは…こちら!
石段の参道がスタートします。
どうです?この雰囲気!

石段を乗り越え、木の根を踏み。
白い息を吐きながら山道を登る。


すると!
突然視界が開けます。

現れたのは…



朱塗りの橋と仁王門!!

突然どーんっ!と現れる姿に圧倒的されます!
なんと素晴らしい!!
言葉を失いました。
まさに熊野古道に匹敵するレベルです!

本当は山頂まで行きたいところでしたが、そろそろ同行者(母)がギブアップ!

ここで引き返しました。
次は山頂エリアも行かなくちゃ!


お宿で子供たちを回収して新東名で一路東へ。
箱根へは三島側からアクセスして、山中城、三島スカイウォーク、芦ノ湖…と見て回ろうかな…と思っていた矢先!

飛び込んで来たのは『この先車両火災』の文字。

あれ。もしかしてヤバいかも。
あれよあれよ…という間に減速。

げ。トンネルのど真ん中で完全にストップしてしまいました。

その時のお話↓

いやあ。初めての経験です。
Twitterで調べたところ、トンネル出口で全車両止められてる様子。

しばらくすると後方からけたたましいサイレン!

消防車、救急車、パトカーが続々と!

トンネル内で響きわたるサイレン!
なかなか迫力がありましたよ!

トンネル内に閉じ込められること90分。

最前方の車にブレーキランプが付きはじめたのでそろそろ動き出す気配。


結局この日は、静岡SAでご飯を食べて。
御殿場 → 箱根へ直行するルートへ変更!

あ!おかげで乙女峠からは見事な富士山も見れましたよ!


強羅の温泉旅館に入ってあとはのんびり!
残るは最終日!帰るだけです!
 

最終日です!最後まで気が抜けない!

 

前日の七日目はこちらから♪