旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【シリーズ序章】《愛媛香川ひとり旅》全行程モデルプランも大公開!

『愛媛香川ひとり旅』シリーズ序章!

f:id:traveler-cipher:20240819133825j:image

《愛媛香川を旅行するならどう回る?》

 

愛媛香川旅行に行くなら…こんなコースで回ってみたらいかがでしょう?全国を旅する旅人が実際に回った『愛媛香川旅行プラン』を大公開!

 

こんにちは!本業の傍ら、日本全国を旅して40泊の旅人サイファです。筆者は四季折々…日本各地を巡ってその美しい風景を紹介しております。

 

本日より『愛媛県/香川県』を訪れた【愛媛香川ひとり旅】シリーズの連載がスタートです!まず今回は序章として…この旅行の全行程まとめをお送りします。

 

読者さんの旅行プラン作成にも参考になるかと思いますので、ぜひご覧ください!

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・旅行お出かけメディア「RETRIP」パートナーライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」旅行ブログカテゴリPVランキング1位を記録

今回より【愛媛香川ひとり旅】シリーズとして旅行記をお届けします。

 

 

旅のきっかけ

今回の『愛媛香川旅行』のきっかけは…JALで行われていた格安セールをゲットしたことにあります。

 

この時のセールは、なんと全国の国内線全線が割引き対象。でしたので…最近あまり出かけられていなかった四国便を往復で早速手配。

 

セール発売日の午前0時にアクセスして、無事に…

羽田空港松山空港

高松空港羽田空港

を合計1.8万円ほどで購入することができたんです。

 

ということで…「松山空港初→高松空港着」の2泊3日旅行に出かけることが決定!最近はあまり訪れていないエリアなので…意気揚々と旅行プランを検討しました。

 

今回は【シリーズ序章】として、旅するプロである筆者・旅人サイファが、『愛媛香川』をどんなルートで回ったか、どんなスポットに立ち寄ったか…をまるっと公開します。

 

旅の概要

目的地 愛媛県/香川県

行程(泊日) R6.4.3-5 2泊3日
旅行人数 ひとり旅
交通 往復飛行機+現地レンタカー
 

初日(松山空港松山市内)

f:id:traveler-cipher:20240819134431j:image

初日は、夕方発の便で松山空港に着陸。この日は道後温泉周辺を散策して温泉に宿泊するのみの1日としました。今思い返してみると、ちょっともったいなかったかな。もう少し早い便で飛べば良かった!

 

道後温泉散策(天空の散歩道)

道後温泉で夕食

道後温泉「にぎたつ会館」

 

二日目(松山~別子銅山~高松)

f:id:traveler-cipher:20240819134506j:image

2日目は、午前中いっぱいを松山市内観光に充てました。松山市内って見どころはいっぱいあるんですけど…大抵が道後温泉に宿泊するだけで市内観光スルーしちゃうことが多いんですよね。午後は、西条や新居浜を観光して高松市内へと向かいました。

 

湯築城跡(道後公園)

・伊佐爾波神社

・ふなや(庭園見学)

松山城

・蛇口からみかんジュース(えひめ愛顔の観光物産館)

萬翠荘

愛媛県

石鎚神社

新居浜で回転寿司

・マイントピア別子

別子銅山東平地区

高松市内ホテル

・骨付き鶏「一鶴」で夕食

栗林公園ライトアップ

 

三日目(高松市内~香川西部~高松空港)

f:id:traveler-cipher:20240819134554j:image

最終日は、高松市街を観光してから、西讃地方の観光をし、高松空港へと向かう行程としました。後半は悲劇の天皇崇徳上皇を偲ぶスポットを訪れています。

 

栗林公園

・高屋神社(天空の鳥居)

・父母ヶ浜

津島神社

讃岐うどん「なかむら」の昼食

・白峰神社

・神谷神社

白峰寺

崇徳上皇

 

今回はひとり旅らしく…大まかな立ち寄りスポットだけリストアップしておいて、現地で気ままにめぐる形にしました。なかなか家族連れでは行けないようなマニアックなスポットが多くなっているのはそのためです。

 

さて!次回より【愛媛香川ひとり旅】旅行記シリーズの本格連載スタートです!お楽しみに!