旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【新潟】新潟を代表するB級グルメ!『万代そばバスセンターカレー』を実食!

『万代そば』で噂のバスセンターカレーを実食!意外と辛い!

f:id:traveler-cipher:20240722164740j:image

グルメ都市新潟を代表するB級グルメが「バスセンターのカレー」!万代シテイバスセンターの乗り場にある『万代そば』のカレーライスを実食レポートします!

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・旅行お出かけメディア「RETRIP」パートナーライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」旅行ブログカテゴリPVランキング1位を記録

こちらの記事は【残雪の新潟グルメ旅行記】よりシリーズでお届けしております。
 

 

『万代そば』の歴史

f:id:traveler-cipher:20240731215939j:image

「バスセンターのカレー」として、今や全国区の知名度になっているB級グルメを提供しているのが『万代そば』です。

 

『万代そば』は、その異名の通り「万代シティバスセンター」の片隅で営業している立ち食いそば屋さん。なんとバスセンターが開業した1973年からずっとこの場所で営業を続けているというから驚きです。

 

「バスセンターのカレー」は、開業当時から提供されていたメニューで、当時からレシピは一切変えていないそうです。50年間そのままって…スゴいですね。

 

それまでは、新潟市民だけが知る穴場グルメでした。しかしテレビ番組の「アメトーーク!」や「秘密のケンミンSHOW」で取り上げられたことで知名度は爆上がり!放映直後は大行列もできたそうです。

 

『万代そば』のおすすめポイント

f:id:traveler-cipher:20240731220015j:image

新潟県を代表するB級グルメ!「バスセンターのカレー」を食べるために市内中心部へとやって来ました。目的の『万代そば』は、万代シティという大型ビルの1階、複合バスターミナルの片隅にあります。


f:id:traveler-cipher:20240803022415j:image

お店は、まんまバスターミナルに隣接しています。はじめは間違えて2階へ行ってしまいましたが…1階のバスターミナルを目指せば、人だかりができているのですぐに分かるはずです。


f:id:traveler-cipher:20240731220051j:image

この日は土曜日のお昼過ぎ。13:30を過ぎてランチのピークは超えているはずの時間でしたが…それでもこの行列です。人気ぶりが分かりますね。


f:id:traveler-cipher:20240731220114j:image

前には15人ほどが並んでいましたが、意外とサクサク進みます。ほとんどの人のお目当てはカレーライスですから、提供も早いんでしょうね。


f:id:traveler-cipher:20240731220129j:image

5分ほど並んでいると…ようやく券売機までたどり着きました。

 

一番人気はやはりカレーライス。

ミニカレーライス 420円

普通カレーライス 530円

大盛カレーライス 650円

カレールーのみ 350円

それ以外にも

かけそば/かけうどん 360円

カレーそば/カレーうどん 510円

など、そばうどん類もメニュー豊富です。

 

ミニサイズがあるということは…おそらく普通サイズでもかなりの量ということか?

 

今回はあまりお腹も空いていなかったので、ミニカレーライスをセレクト。

 

食券を出すと、すぐに左手の受け取り口へ移るよう促されます。


f:id:traveler-cipher:20240731220145j:image

受け取り口で待つこと2.3分。番号が呼ばれてあっという間に出来上がり!さすがのオペレーションですね。これが噂の「バスセンターのカレー」です!評判どおり黄色い!


f:id:traveler-cipher:20240731220202j:image

そうそう。この「バスセンターのカレー」には専用スプーンが付いています。可愛いのでぜひチェックしてください。



f:id:traveler-cipher:20240803091635j:image

改めて見ると…並々と盛られていますね。ミニでもこのサイズですから…普通ですとかなりの量になりそうです。普通の人のランチでしたら、ミニサイズでも充分でしょうね。


f:id:traveler-cipher:20240731220254j:image

ちなみに、ここ『万代そば』は立ち食い専門店です。座席はありません。お食事はカウンターにてたって食べるのが一般的です。一部、建物の基礎に座って食べている方もいますが(笑)


f:id:traveler-cipher:20240803091607j:image

それでは早速!いただきます!

 

専用スプーンでひと口。

 

ん!黄色い見た目から、学校給食のカレーを想像させますが…こりゃ全くちがいますね。意外としっかりとした辛さです。スパイシーな香りが口のなかにダイレクトに入ってきますので、子供は厳しいかも?

 

具材は、新潟県産の豚肉をメインに、にんじん、玉ねぎとシンプルな感じ。特に玉ねぎの主張が強いです。そこまで火を通していないので存在感が強く、玉ねぎのシャキっとした食感が強く残っています。これも…子供はちょっと苦手かも?

 

なお福神漬けははじめからこの量が盛り付けられていました。

 

とはいえ!さすがに人気のカレーライス!大人にはこれくらい野菜を感じられる方が良いですね。人気の理由がよく分かります。それにしても…しっかり辛い!お水を飲みつつ完食しました。ご馳走さまでした!


f:id:traveler-cipher:20240731220330j:image

万代シティバスセンター内にある『万代そば』!手軽に食べられるB級グルメとして、今や全国的に人気の逸品です。ランチ時は特に大行列ができていますが、列はサクサク進むのでそれほど気になりません。サッと!食べてサッと!出ていく、大人スタイルのお店ですね!美味しかった!

 

『万代そば』へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20240731215901j:image

『万代そば』は、新潟市の中心繁華街である「万代シティバスセンター」の一階に店舗を構えています。

 

通称「バスセンターのカレー」として有名なように、店舗のすぐ隣はバスターミナル!食べて2秒でバスに乗れるような位置にあります。

 

「万代シティバスセンター」へは、新潟駅から徒歩10分ほどです。

 

お車の場合は、北陸自動車道の新潟中央ICより15分ほど。周辺には万代シテイの駐車場がありますので、ご利用ください。

 

【残雪の新潟グルメ旅行記】二日目。この日のランチは新潟を代表するB級グルメをいただきました。この後は、近代新潟を代表する橋を見学します。次回もお楽しみに!

 

『万代そば』の基本情報

アクセス

JR上越新幹線ほか 新潟駅より徒歩10分

北陸自動車道 新潟中央ICより15分

 

営業時間

8:00-19:00

 

定休日

年中無休

 

駐車場

周辺コインパーキング利用

 

アドレス

新潟県新潟市中央区万代1-6-1バスセンター1F

025-246-6432