旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【和歌山】白浜のシンボル!『白良浜』さんぽ!

白良浜』は白浜のシンボル!キラキラ輝く白砂が美しいビーチ!

f:id:traveler-cipher:20240524064932j:image

真っ白に輝く美しいビーチ!白浜のシンボルがここ『白良浜』です!夏場は混み合うビーチをシーズンオフにのんびりお散歩!

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・旅行お出かけメディア「RETRIP」パートナーライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」旅行ブログカテゴリPVランキング1位を記録

こちらの記事は【ぐるっと紀伊半島一周旅行記】よりシリーズでお届けしております。

 

 

白良浜』の歴史

f:id:traveler-cipher:20240626124230j:image

白浜温泉の名前の元にもなっているのが、ここ『白良浜』です。この白い砂浜は古来から見事な景観として知られていたようです。

 

「雪の色に 同じ白良の浜千鳥 声さへさゆる あけぼのの空」

 

平安時代の昔、寂念法師によって「雪のようだ」と歌われるほど広く知られる存在だったようですね。

 

ちなみにこの真っ白な砂浜は、主成分が石英から成り立っているようです。この石英はガラスの原料にもなるようで、江戸時代以降はよくここ『白良浜』から採取されたといいます。

 

しかし…昭和中頃から白浜温泉街が拡大するに伴って、白砂の流出が目立つようになりました。これは、市街地化の影響で『白良浜』へ注ぐ川の流れが乏しくなったことも関係しているようです。

 

近年は、オーストラリアから成分の似た白砂を輸入して補給していたり、飛散防止のためのネットで保護したりと…美しい白砂を維持するために大変な苦労をされているそうです。

 

白良浜』をお散歩!

f:id:traveler-cipher:20240626124249j:image

南紀白浜のシンボルともいえるビーチ『白良浜』へとやってきました。夏休みシーズンは、ビーチを埋め尽くすかのように海水浴客でにぎわう場所ですが、この日はご覧のとおり!年末年始は海のシーズンオフのために、この美しいビーチも独り占めすることができちゃいます。


f:id:traveler-cipher:20240626124308j:image

今回は宿泊しているホテルが目の前だったために…朝食前にふらっとお散歩しに出てきました。

 

ここ『白良浜』のポイントは、やはりその美しい白砂のビーチ!沖縄や離島でしか見られないような、真っ白な砂で埋め尽くされている風景はやはり圧巻ですね。

 

朝早い時間だったこともあり、周囲に人影はまばら!この美しい『白良浜』をほぼ独り占めできちゃうなんてそうそうありません。


f:id:traveler-cipher:20240626124331j:image

海の透明度も申し分なし!波打ち際までいけば透き通った南国の海を楽しむことができます。

 

ビーチの周辺はホテルが立ち並んでいて…一見すれば南欧地中海のビーチリゾートのよう!行ったことないけど(笑)

 

夏休みシーズンは、朝早い内から海水浴客の姿が見られますが、それ以外の時期でしたらここ『白良浜』は静かなものです。端から端までおよそ20分ほどあれば歩けますので、ぜひ気持ちの良い波打ち際散歩を楽しんでみてください。


白良浜シーサイドイルミネーションもステキ!

f:id:traveler-cipher:20240626124348j:image

なお…ここ『白良浜』は西向きに開けていますので夕焼けも見事です。水平線に沈む夕陽と、わずかに赤みの残る残照!まさにマジックアワーですよね!


f:id:traveler-cipher:20240626124405j:image

白良浜』では、毎年秋~冬にかけて、ライトアップイベントが行われています。ちょうど夕焼け時間ごろから始まるので、ぜひ時間を合わせて訪れてみてください。15分おきに3分間の光のショーが行われます。


f:id:traveler-cipher:20240626124449j:image

ライトアップ中の白良浜は、幻想的な空間に変わります。白い砂浜が様々な色でライトアップされる様子は、ずっと見ていても飽きません。


f:id:traveler-cipher:20240626124513j:image

白浜のホテル群を背景にして、とても美しい光景がひろがりますので、冬季に宿泊される場合は、夜のお散歩もおすすめですよ!

 

 

白良浜』へのアクセス/駐車場/所要時間

f:id:traveler-cipher:20240626124157j:image

白浜のシンボル『白良浜』へは、JR白浜駅から路線バスで20分ほどのところにあります。

 

お車の場合は、阪和自動車道の白浜ICよりおよそ20分。専用の駐車場はありませんので、周辺のコインパーキングをご利用ください。夏休みシーズン中は周辺道路もかなり渋滞しますのでご注意を!

 

白良浜』は南北に渡って620mもの長さがあるビーチです。美しい砂浜を眺めるだけでしたら15分ほどあれば充分ですが、のんびり波打ち際を散歩なさるのであれば、60分ほど時間をとっても良さそうです。

 

 

夏休みシーズンの『白良浜』を楽しむならば、白浜温泉に宿泊するのがおすすめです。たくさんのお宿が立ち並ぶ『白良浜』周辺ですが、おすすめは「白良荘グランドホテル」!ホテルの目の前がビーチですから、30秒で遊びにいけますよ!夏休みシーズン払いお早めにご予約を!

 

白浜温泉 白良荘グランドホテル 宿泊予約【楽天トラベル】

hb.afl.rakuten.co.jp

【年末年始ぐるっと紀伊半島一周旅行記】6日目。この日は白浜温泉のお宿をチェックアウト!一路大阪へ向かいました。次回は、無料で楽しめる立ち寄りスポットをご紹介します。お楽しみに!

 

白良浜』の基本情報

アクセス

阪和自動車道 南紀白浜ICより20分

JR紀勢本線 白浜駅より路線バス

 

営業時間

24時間自由

 

定休日

年中無休

 

入場料金

無料

 

駐車場

なし

周辺コインパーキング利用 

 

アドレス

和歌山県西牟婁郡白浜町1384-50

0739-33-7900