旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【和歌山】『和歌山らーめん幕末』は人気店!

和歌山ラーメンの人気店『らーめん幕末』白浜店で夜食を舌鼓!

f:id:traveler-cipher:20240524064947j:image

白浜温泉の中心地・白良浜からすぐ目の前!和歌山ラーメンの人気店『ラーメン幕末 白浜店』をレポートします!

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・旅行お出かけメディア「RETRIP」パートナーライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」旅行ブログカテゴリPVランキング1位を記録

こちらの記事は【ぐるっと紀伊半島一周旅行記】よりシリーズでお届けしております。

 

 

『らーめん幕末』のおすすめポイント

f:id:traveler-cipher:20240625204631j:image

和歌山県って…日本が誇る調味料「醤油」発祥の地ってご存じでしたか!?

 

実は、現代に伝わる「醤油」が作られたのは、和歌山県湯浅町と言われているんです!

 

紀州湯浅は醤油発祥の地です。その起源は鎌倉時代(1254年頃)、紀州由良の禅寺「興国寺」の開祖「法燈円明國師(ほっとうえんみょうこくし」が中国(南宋)の径山寺(きんざんじ)から金山寺味噌(径山寺味噌)の製法を持ち帰ったのが始まりです。当時大変栄えていた町・湯浅は水質が良かったこともあり、ここで盛んに醸造されるようになりました。この醸造過程で野菜の水分が樽の上に「溜まり」として出てきます。これを調味料として改良したのが現在の醤油の起源(湯浅醤油)といわれ、ここから全国に広がりました。

 

つまり!和歌山(紀州)は醤油のふるさと!そんな醤油の町で美味しい和歌山ラーメンを食べられる人気店がここ『らーめん幕末』です。

 

店員さんのお話ですと…創業者が坂本龍馬ファンだったことから、この店名になったそうな。

 

現在は、和歌山県内に5店舗を展開しているそうです。

 

今回は、白浜の温泉街からもほど近い「南紀白浜店」にお邪魔しました。

 

この日は1月2日。周辺には年末年始で休業しているお店もありましたが、こちらは元気に営業していました。

 

白浜温泉に宿泊している方々でしょうか?20:00近くに来店しましたが、なんと満席!せっかくなので夜の白良浜をお散歩して時間を過ごしました。

 


f:id:traveler-cipher:20240625222810j:image

15分ほど経過したところでお店へ戻ると…ちょうど我々の前の方が呼ばれたところ。すぐに我々も店内へ案内されました。

 

店内は奥へ広い作りになっていて、テーブル席が5-6席と、カウンター席が7-8席。ホームページには2階席もあると書かれていましたが、この日は1階のみの営業のようでした。


f:id:traveler-cipher:20240625223120j:image

おしながきは…こちら!

らーめん

・豚骨らーめん(看板メニュー) 

・和歌山らーめん

マー油らーめん

・旨辛らーめん

・辛辛らーめん

・豚骨味噌らーめん

その他、トッピングも充実!また餃子やご飯もの、アルコールなどのドリンクもメニュー豊富ですね。

 

『らーめん幕末』の公式サイトには、看板メニューの豚骨らーめんや和歌山らーめんについて熱いコメントで紹介されています。

 

豚骨らーめん

豚骨、鶏がら、野菜などを合わせて10時間じっくりと煮込み、一晩寝かせた熟成スープは、コク、旨みはしっかりながらも、あっさりで後味も良い。豚骨特有の臭みを取るためにアクを徹底的に取っています。バラ肉で作った、とろける旨味の自家製チャーシューはやわらかくてボリュームたっぷり。麺は細めのストレート麺を使用しています。

 

和歌山らーめん

醤油発祥の地、湯浅町の角長たまり醤油が香る和歌山らーめん。角長醤油を含めた3種類の醤油をブレンド、肩ロースを低温調理した柔らかレアチャーシュー、仕上げに食欲をそそる香り付けのたまり醤油。味と香りを楽しめる幕末流和歌山らーめんを是非堪能してください!

 

ふむふむ!これは!『らーめん幕末』の二大看板メニューを食べなきゃイカンでしょ!


f:id:traveler-cipher:20240625223939j:image

まず運ばれてきたのが…「豚骨らーめん」です。豚骨らしい濁りスープに、細すぎず太すぎずのちょうど良い麺、そして焦げ目が香ばしいチャーシューが2枚ともやしネギ。いたってシンプルなスタイルですね。

 

まずはスープをひとくち。

 

うん!美味しい!博多などの九州豚骨ラーメンほどクドさはなく、意外とすっきりいただけます。臭みがほとんどないので子供でも食べやすいでしょうね。

 

麺もストレート麺で、しっかりと小麦の旨さを感じます。もやしやネギと一緒に食べると野菜のシャキシャキ感も合わさってとても美味ですね!


f:id:traveler-cipher:20240625224311j:image

美味しかったのがこの炙りチャーシュー!香ばしさ抜群なのに、脂身はとろける旨さ!スープともよく絡んで、美味しいお肉でした。


f:id:traveler-cipher:20240625224542j:image

続いてこちらが…「和歌山らーめん」です。こちらも麺は同一でしょうか?ストレート麺ですね。具材は豚骨とは違った薄切りチャーシュー、そしてネギになるとが載っています。そして…!着丼した後に店員さんによってスプレーされるのが、本場・湯浅のたまり醤油!


f:id:traveler-cipher:20240625225246j:image

この、食べる直前にふりかけられるたまり醤油がたまらないポイント!濃厚な醤油の香りが食欲をそそります。そして!この薄切りレアチャーシューが抜群の旨さ!しっかりと旨味のあるお肉に、ふりかけられたたまり醤油の香りがたまらん!

 

「豚骨らーめん」「和歌山らーめん」ともに非常に美味しいラーメンでした。あっという間に完食!ご馳走さまでした!

 

白浜温泉の中心地にも近いので、宿泊プランを食事なし素泊まりにして、和歌山ラーメンの夕飯としても良いですね。

 

『らーめん幕末 白浜店』へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20240625204657j:image

『らーめん幕末 白浜店』は、白浜温泉の中心地・白良浜の目の前に位置するラーメン店です。

 

お車の場合は、阪和自動車道の白浜ICからおよそ20分。白良浜を目指していただければ到着します。店舗専用の駐車場はありませんので、周辺コインパーキングをご利用ください。

 

公共交通機関ご利用の場合は、JR白浜駅から路線バスで25分ほど。白良浜バス停のすぐ目の前が店舗です。

 

周辺には温泉旅館やホテルが林立していますので、宿泊者は夜中に夜食として食べに来るのもおすすめですよ。

 

【年末年始ぐるっと紀伊半島一周旅行記】5日目。この日は白浜温泉に連泊して、アドベンチャーワールドとれとれ市場を堪能。夜食としてここ『らーめん幕末』で和歌山ラーメンをいただきました。翌日はいよいよ最終日!白浜のシンボルでもあるビーチを散策して帰路に付きます。次回もお楽しみに!

 

 

『らーめん幕末 白浜店』の基本情報

アクセス

阪和自動車道 南紀白浜ICより20分

JR紀勢本線 白浜駅より路線バス

 

営業時間

11:00-15:00

17:00-21:00

 

定休日

年中無休

 

駐車場

なし

周辺コインパーキング利用

 

アドレス

和歌山県西牟婁郡白浜町1384-50

0739-33-7900