旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【三重】世界遺産『獅子岩』はまるでモンスター!

奇岩!『獅子岩』はまるでモンスター!実は狛犬!?

f:id:traveler-cipher:20240524064604j:image

世界遺産紀伊山地の霊場と参詣道」の構成要素のひとつでもある『獅子岩』。海に向かって大きな口を開ける姿はまさにモンスター!

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・旅行お出かけメディア「RETRIP」パートナーライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」旅行ブログカテゴリPVランキング1位を記録

こちらの記事は【ぐるっと紀伊半島一周旅行記】よりシリーズでお届けしております。

 

 

獅子岩』とは

f:id:traveler-cipher:20240609201302j:image

世界遺産紀伊山地の霊場と参詣道」の構成資産のひとつとしても有名な『獅子岩』は、三重県熊野市七里御浜海岸にある奇岩です。

 

その姿は…まさにモンスター!大きく口を開けた獅子のような姿は、古くから熊野古道を歩く旅人たちを見守ってきました。

 

実はこの『獅子岩』は、単なる奇岩ではなく、ちゃんと役割があるんです。

 

それが…ここから6.5kmほと山へ分け行った先にある「大馬神社」の狛犬としての役割!

 

この自然に生まれた『獅子岩』を、そのまま神社の狛犬としてしまうなんて…古来の人々の発想力とユーモアさ、素晴らしいものがありますよね。

 

獅子岩』の見どころ

f:id:traveler-cipher:20240609201333j:image

獅子岩』は、三重県熊野市の七里御浜海岸にある奇岩です。志摩から尾鷲、熊野市にかけてはの海岸線は、太平洋の荒波を受けた断崖絶壁が続きますが、ここ七里御浜あたりでその荒々しさは落ち着き、この辺りは穏やかな浜辺へと変化します。

 

そんな、地形の切り替え地点ともいえるのがここ『獅子岩』です。獅子岩より南側は、優しい砂浜が広がっています。


f:id:traveler-cipher:20240609201437j:image

海沿いを走る国道42号線を走っていると、道の傍らにパーキングスペースが出てきます。車をとめて海岸線を見ると…おお!!まるでモンスターのように大きな口を開けた『獅子岩』が現れます。これは予想以上に獅子ですね!角度によっては、ワシやタカの嘴のようにも見えます。


f:id:traveler-cipher:20240610072538j:image

獅子岩』のすぐ目の前は遥か太平洋が広がっています。まるで、異国からの侵入者を見張っているかのごとく!なんなら、口からビームでも吐きそうなくらい、生き生きとした姿を見せてくれますね!

 

国道沿いで、手軽に立ち寄ることもできるため、ドライブのついでに訪れてみてはいかがでしょう?なかなかの迫力ですよ!

 

獅子岩』へのアクセス/駐車場/所要時間

f:id:traveler-cipher:20240609201225j:image

獅子岩』へは、JR熊野市駅から徒歩でアクセス可能です。熊野市駅から南の海岸線へ出ると、目の前に展望台がありますのでそこから眺めるのがおすすめです。

 

お車の場合は、紀勢自動車道の熊野大泊ICよりおよそ10分。高速道路が開通したおかげでアクセスが抜群に良くなりました。

 

獅子岩』を眺める展望台には、5.6台はとめられる駐車場もありますのでそちらをご利用ください。

 

展望台からの『獅子岩』と七里御浜を写真撮影すればすぐですので、見学所要時間は5分ほどあれば充分です。浜まで降りる場合でも15分あれば充分楽しめます。

 

 

【年末年始ぐるっと紀伊半島一周旅行記】3日目。この日は伊勢から勝浦温泉までの名所を巡っています。

奇岩『獅子岩』を鑑賞した後は、日本有数の歴史を持つという神社を参拝します。次回もお楽しみに!

 

獅子岩』の基本情報

アクセス

JR紀勢本線 熊野市駅より徒歩10分

紀勢自動車道 熊野大泊ICより10分

 

営業時間

24時間自由

 

定休日

年中無休

 

入場料金

無料

 

駐車場

無料駐車場あり

 

アドレス

三重県熊野市井戸町

0597-89-4111